主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


メンテナンス中です

2013年 08月01日 12:11 (木)

サーバチェッカー
簡易版。

サーバチェッカ
最終版。

最近あまりにもサーバ障害多いものだから、メンテナンス中に即席でこんなもん作ってもうた。
・サーバの生存状態確認
・応答時間を確認(TCPによる反応時間)
・今自分が居るサーバの番号表示(パケットキャプチャによるMAP識別も)

れどみらのメンテ終了検知と同じ方法。
あれは10秒ごとにサーバにアクセスしにいってるみたいですが。

単にpingするだけだと無意味。
メンテ中だろうと障害中だろうと機器自体は起動してるからping応答は普通に来る。

このまま公開させようと思ったのですが、ゲームオンに怒られそうなのでやめました。

もし運営さん、このツール欲しかったら提供しますry
さすがにゲームオンのシステム屋はこういうの持ってるよね。

あ、あとですね。連動マップまとめ記事に書いた連動マップ一覧ですが、赤鯖以外もあの通りでした。

金鯖のIPアドレスについても、前回と同様、旧桃鯖のIPアドレスが使用されていました



久々に趣味プログラミングした気がする。

レリが開発してるPointPrinterと同様、C#にて開発。
ただしVisualStudio2005。すなわち、.net framework 2.0

VisualStudioの最新verもありと言えばありなんですが、いかんせん2.0の使いやすさが異常。

Windows7だとはじめから.net Framework 2.0のランタイムがOSに入ってるからそのまま実行できるし、
取引先のPCとか未だにWindows 2000を外線に繋がず運用してるから、2.0以降のverで開発するとアウトなのよね。

今からVisualStudio買うと2012だっけ?2010もギリギリ買える?
2012は.net 4.5かー。XPだと動かないプログラムになるから業務用だとアウトやなー。
2010は.net 4かー。Win8で動かないからアウトやなー。
ってことで2.0のまま後3年は戦える!

dotNet.gif

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

