主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


メイドさんとアバターシステムの話

2013年 06月01日 01:39 (土)

■記事元
「RED STONE」開発インタビュー。「RED STONE」開発の経緯からアップデートの目玉までいろいろ聞いてみた。「実はメイドは強いんです」
http://www.4gamer.net/games/018/G001877/20130531083/


■メイドさん実装の裏話
4Gamer:
 ところで社長は日本のアニメやフィギュアといったものが好きだとお聞きして,今日発表された「メイド」もその影響なのかなと思ってしまいました。今後,新キャラクターを追加するときも,やはりそういうものが影響しているのでしょうか。

ナム氏:
 日本のエンターテイメント文化というのは凄く特化されていて,非常に参考になります。もちろん,日本のものだけ見ているわけではなくて,北米やヨーロッパのものも参考にしているんですけど。

4Gamer:
 カンファレンスでは「メイド」以外にも候補があったと話されていましたが,どのような職業があったのでしょうか?

ナム氏:
 たくさんあったんですけど,すぐに思い出せる候補だと「忍者」と「花魁」ですね。「花魁」はたしか,キセルで攻撃するキャラクターでした。
 「RED STONE」は,日本サービスが一番成功していますので,日本のカラーがある職業を入れたいというのはありました。しかし,ファンタジーの世界に,日本に特化した職業を入れてしまうと世界観を壊してしまいますので,サービスしている各国のプレイヤーから好まれそうなものを入れていきたいと思っています。


■アバターシステムについて
4Gamer:
 このアバターアイテムは,例えば「バニーガール」のアバターアイテムを装備すると,丸ごと「バニーガール」になっちゃうんでしょうか? 耳などパーツごとに装備するというのはできないのでしょうか?

ナム氏:
 セットでまとめてですので,パーツごとに装備というのはできません。新しい装備スロットが一つ追加されて,そこにアバターアイテムを装着すると,外見が一気に変わる感じです。もちろん見た目だけではなく、キャラクターのパラメーターも変更となり、能力が上昇します。

4Gamer:
 アバターアイテムって,どちらかというと遊び心系のアイテムですよね。どんなものを出していきたいですか。

ナム氏:
 いろんなものを考えているんですけど,どこかの企業とコラボレートしたアバターもやってみたいと考えています。


■メイドのスキル
4Gamer:
 でも,発表会の情報によると「メイド」ってあんまり強くないということでしたよね? Buffもないようですし。

ナム氏:
 強いですよ。もちろん,既存の職業よりあまり強くしすぎるとバランスが崩れますので,そこまでではないんですけど,「メイド」というのは結構強い職業に入ります。ホウキが強いのか「メイド」自身が強いのかはちょっと分かりませんが,設定上,悪魔の力を引き継いだ半人半魔として強い力を発揮するようになっています。基本的にはダメージディーラーのポジションです。
 ただ,ドジっ子みたいなモーションで,ホウキや調理器具などを使って攻撃するので,強くは見えないかもしれませんね。

4Gamer:
 カンファレンスでもアクションは楽しい職業だとおっしゃってましたね。

ナム氏:
 お皿を投げたり、ホウキを振り回したりするスキルモーションもありますよ。



■個人的感想

新職候補で「忍者」は無いわw まんまシーフじゃないですかー。

新しい装備スロットが追加されてそこにアバターシステム用装備をセットできるようになるということなので、面白そうですね。そのアバターシステム用装備にはOPとか付くのかな?この辺りが気になります。

企業とコラボしたアバターは楽しみですね!
ウィザードが杖代わりにポッキーでチリングタッチしたり、戦士がスイカバーでドラツイ発動させたらシュールで楽しそう!

メイドさん、強い分類だそうです。半人半魔ということなのでなんだかんだで物理職と言いつつ自己強化スキルとか持ってそうだなー。
皿を投げるモーションとかドジっ子メイドが敵の顔面にパイ投げする姿しか想像できねぇ。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

