主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


ヨーロッパ旅行2

2013年 04月04日 01:26 (木)

かなり間が開いたのですが、前回の続き。

8時頃に起床し、ホテルの-1階のカフェで朝食を摂り、9時にチェックアウト

徒歩でパリ・リヨン駅に向かいます

DSC01268.jpg
パリ・リヨン駅。かなり大きな駅です。
ヨーロッパの駅は日本で言うところ改札がないので、切符を持ってなくても普通に電車に乗れてしまいます。
乗ったら捕まりますがね。

そしてこのリヨン駅、1988年になんと東京行きの特急が出発した駅です。
日本鉄道史上初の国際列車の始発駅になった所なんですよ

詳しくはオリエント・エクスプレス88なんか参照。
ソビエトを通って香港(九龍)駅まで大陸で走り、船で広島に移動し、日立工場でJR線に対応する車輪に換装して、東京は上野駅まで走った伝説(世界最長距離移動列車としてギネスにも乗った)があります

リヨン駅地下構内に有人の荷物預かり所があるので、そちらでスーツケースを預かってもらう。
受付でX線検査機に通した後、コインロッカーに自分で収納するので荷物預かり所というより有人コインロッカーみたいな感じですが。

そしてメトロの回数券を購入。パリのメトロはどこからどこに行くのも一律の料金なので、回数券買うとお得。

メトロ1号線でサン・ポール駅へ
DSC01274.jpg

DSC01275.jpg
やっぱり街並みがおしゃれだなー。

DSC01276.jpg
す・・・寿司・・・?

割りと日本料理店多いです。普通に日本語の看板とか見かけます。

DSC01282.jpg
セーヌ川。パリ中央部を流れる大きな川です

DSC01283.jpg
そんなこんなで歩いているとあっという間にノートルダム大聖堂へ

DSC01290.jpg
入場(参拝)無料。

DSC01295.jpg
いかに日本人観光客が多いのかわかりますね。
他の聖堂でもそうですが、聖堂内では静かに。カメラは許可されててもフラッシュ炊くのは禁止してる聖堂がほとんどです。

DSC01315.jpg
ステンドグラスきれい。
他、1ユーロとかでロウソクを買えます

DSC01317.jpg

さてさて、メトロでシャルル・ド・ゴール・エトワール駅へ移動。

DSC01320.jpg
エトワール凱旋門。定番ですね。
地下鉄駅の出口が悪かったのか、こちらは凱旋門の裏側みたいです。

地下通路を通り、エトワール凱旋門に入場可能です

DSC01329.jpg
こんな螺旋階段を息を切らしながらひたすら登ります。

DSC01339.jpg
パリを360度眺めることができます!

DSC01346.jpg
向こうに見えるのはエッフェル塔。
ついでにおみやげ屋さんで写真葉書を買いました。

DSC01356.jpg
今度こそ正面。普通に実銃ぶらさげたポリスとかも巡回してます

小腹がすいたのでシャンゼリゼ大通りへ。
昨日からオムレツだとかパンだとか割りとヘルシーなものしか食べてなかったのでジャンクフードを食べようかと。

DSC01363.jpg
パリでは定番?らしいハンバーガーショップ「Quick」に入ってみることに。

普通にカウンターでも注文できますが、フランス語(たぶん英語のほうが伝わるが)に自信が無いのであれば、店内入ってすぐのところにある端末で写真を見ながらメニューをオーダーできます。
オーダー確定後、端末から印刷される注文書を持ってカウンターで待ってれば番号が呼ばれるので、商品を受け取り、支払いを済ませればおk。

というのは後で知ったわけで、店内であたふたしてたら現地民?のカップルが教えてくれました。メルシー。

DSC01366.jpg
地下鉄でルーブル駅へ。名前の通りルーブル美術館。こちらも入場時にX線検査があります。
えーっと、ガチで見ると2日ぐらいは必要なレベルの広さがあります。あと日本人多すぎぃ

でもこの美術館、至る所にソファだとかベンチが設置されているのでゆっくり鑑賞できます。

DSC01379.jpg

DSC01380.jpg

たぶん一番メインであろうモナ・リザ。
一番人だかりができてます。

DSC01394.jpg
たまたま美術館内から見えたセーヌ川。やっと綺麗な写真が撮れた

DSC01397.jpg
地下鉄駅から来てしまったのですが、地上から来るとこんな感じ

DSC01402.jpg

DSC01405.jpg

DSC01421.jpg

DSC01419.jpg
マドレーヌ寺院。ミサ中?みたいで入りづらい空気だったので中には入らず

ここらで一休みして、残りの時間をどうするか相方と相談。
城っぽい建造物を見たいということになり、サクレ・クールに行ってみることに。

途中郵便局に寄って日本へのエアメールを送りつつ、オペラ駅からメトロ12号線でアベス駅に向かう。

DSC01425.jpg
メトロ12号、かなり治安悪い印象でした。

駅もそうだし、車内も、地下鉄トンネル内もとにかく落書きだらけ。
刃物で意図的にやったとしか思えないような傷とか、スプレーによる落書きとか、とりあえずやばいと思いました。

メトロ12号線がフランスに来てから初めて警戒したかもしれない。
というか今回の旅を振り返ってみて一番危なかった場所だったと思う

メトロ1~3号とかは普通に問題なかったんだけどねぇ。

あとこのメトロ12号線、やや電車から降りる方法が特殊(ドアの開き方が特殊)なので、やっぱり使わないほうが無難です。

DSC01432.jpg
無事にアベス駅に到着。さすがに地下鉄が地下鉄なだけに旅行者の姿はない

DSC01433.jpg
観光地化してない現地民の街って感じです。むしろこっちのほうが綺麗

DSC01435.jpg

DSC01434.jpg
色使いが綺麗なんでしょうね。

DSC01436.jpg
あとはデザインの街?なのでしょうか。観光客を相手にした商売ではない感じ。

DSC01447.jpg
サクレ・クール寺院。
街並みといい、ここがフランスで一番お気に入りになりました。

この寺院にも入りました(残念ながら撮影禁止)が、こちらは本当に現地民のための寺院って感じで、質素ながらとても綺麗でした。
帰りは12号線を使わず、ちょっと遠回りですが2号線を使ってリヨン駅に帰りました。

DSC01454.jpg
リヨン駅の預かり所、預けた時に発行された磁気カードを挿入して硬貨を入れたらロッカーが開きます。

DSC01455.jpg
ヨーロッパの鉄道は、日本と違って行き先とかでホームが分かれていないので、電光掲示板で自分が乗る列車の停車ホームを確認する必要があります。

上記の写真の場合、19時59分のVENEZIA S LUCIAのやつで、
写真の段階ではHall1(第一ホール)としか書いてませんが、10分前ぐらいになると、第一ホールの何番線なのか表示されます。

テロTicket
チケットの見方(レイルヨーロッパジャパンで購入した物)
ちなみに「VENEZIA MESTRE」駅と「VENEZIA S LUCIA」駅があります。
観光名所で有名なのはベネチア・サンタ・ルシア駅なのでお間違いないようにry

DSC01466.jpg
自分達が乗るのは、フランスとイタリアを結ぶ寝台特急Thello(テロ)。食堂車も連結されています。

昔はアルテシアナイトという会社で、ヨーロッパ全域が対象のグローバルフリーパスとかで割引がきいてみたいですが、現在はthello社になったのでレイルパスは対象外。

DSC01469.jpg
通路。たまたま写真に写ってるような、ガタイのいいヨーロッパ人男性だと狭く感じるだろう。

DSC01473.jpg
自分達は2等寝台。3人1部屋です。
1等寝台になると1人1部屋(申込時に2名で申請すると2人部屋)だとか。

一番上と二段目のベッドが自分達、一番下のベッドがクロアチアから仕事でフランスにきてたおじさん(また写っちゃってるry)でした。
疲れて寝てしまうまで、おじさんと色々と話をしました。

あ、ちなみにこのベッド、一番下と一番上は固定なんですが、2段目は組み立て式です。

一番下がソファ代わりにもなっているので、3人がみんな「寝よう!」ってならないと2段目を組み立てるタイミングを失います。
一人旅とかで同室に外国人とか一緒だと気まずいかもしれません。

荷物スペースも無かったと思うので、入口に友人のスーツケースを2段積み重ねました。
盗難防止用に自転車向けのチェーン鍵も一応持って行きましたが、輪を通す場所も無かったので出番無し。


あとで車掌さんが来るので、そのタイミングで車掌さんが組み立ててくれるかもしれません。
自分達はもう眠くてしょうがないので、同室のおじさんにカタコトの英語で同意を得て車掌さんが来る前に2段目を作りました。

DSC01472.jpg
各ベッドには電源も来てますし、小ランプもあります。(コンセントはCタイプ)
部屋にはちょっとした水道も付いているので歯を磨いたり顔洗ったりできます。

歯ブラシとかのアメニティグッズはさすがに付いてませんでしたがw

出発してしばらく経つと、車掌さんが各部屋を巡回してくるので、乗車チケットを見せて、パスポートを渡します。寝てる間に国境を超える列車なので、パスポートは朝まで車掌さんに預ける形になります。
たぶん深夜寝てるうちに国境駅で入国手続が行われるんだと思います。

それらを預けると、車掌さんから食堂車で使えるチケットをもらえます。ウェルカムドリンク1杯無料券と朝食無料券だったかな。


DSC01475.jpg
パリ→ヴェネチィア線だとスイスを通ります。降りれないけど。
あとこの列車、普通にカーブの多い場所でも新幹線並の速度だすので結構怖いです。

それでは、グッドナイト・・・

あ、夕食は食堂車で取ろうと思ってたのに・・・疲れて寝てしまった・・・。



今回のフルHD壁紙配布コーナー。もちろん凱旋門ですよね!

Thème : 旅行記 Genre : 旅行

