主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ

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赤石2開発終了の噂

2015年 08月27日 10:03 (木)

既に名前が出てから9年が経過する「レッドストーン2」について、韓国大手のゲームニュースサイトに「PC版の開発をやめる」という記事が出ています。
去年CBTも実施されたPC版レッドストーン2は開発を辞め、レッドストーン2モバイルを正式に「レッドストーン2」とするようです。


以下、記事より抜粋


Logic Koreaの<赤い宝石2>がPC MMORPGバージョンの開発を終了し 、モバイルRPGとして誕生する予定である。
<赤い宝石2>は、過去9年間PC MMORPGとして開発していた作品。つまり、10年近く作業内容リソースを残したまま、最初から作成するわけだ。

20150825202109_8625.jpg

L&K代表「もしかしたら<レッドストーン>シリーズの宿命(?)です。実際には、<レッドストーン>も、元はパッケージゲームとしてデモまで作ったが、MMORPGになった作品です。」

<赤い宝石2>開発陣はこれまで作業したことの大半を置いて、新しいゲームを作るということ自体に意欲的な反応を見せた。
しかし、モバイルアクションRPGは、すでに市場に豊富いる状況

<赤い宝石2モバイル>が、他のゲームと違うのは何だろうか?開発ディレクターは、タッチベースの簡単アクションを特徴に挙げた。
確かに、PCオンラインゲームを楽しんだ人にモバイルゲームの仮想パッドは不便な操作体系だ。

赤石2モバイル

<赤い宝石2モバイル>は、これをタッチ方式の操作で解決しようとする。ユーザが画面をクリックすると、キャラクターがそちらに移動して、戦闘時には、ダブルタッチで回避したり、タイミングに合わせて画面をタップし、敵をキャッチ投げる方式である。PCクォータービューMMORPGで主に使われるマウスクリック移動方式にアクション性を加味した感じである。

赤石モバイル2

PCやコンソールとは異なり、スマートフォンは疲労のために長時間の操作が困難な機器です。だから余計なアクションはすべておいています。いくつかのユーザーも単純移動や攻撃からアクションの楽しさを感じないですね。
アクションの楽しさは、日常的な動きではなく 、ユーザの判断とコントロール。このような状況を変えた。
そのため、回避やキャッチ、スキルなど必要な部分だけをユーザーが直接操作するように変えました。

もちろん、これらの方式を可能にする戦闘中のユーザーが体験できる「決定的な」シーンが多くてもならない。そうでなければ、タッチベースの簡単な操作は単調で飽きやすい。
<赤い宝石2モバイル>は「無双」型アクションを追求した。戦闘ごとに最小十単位の敵登場させて、ユーザーが頻繁に介入する版を作成、ユーザが操作した広域基、あるいはジャイアントスイングなどの特殊アクションを介して敵を一掃する楽しさをプレゼントするのが目標だ。

攻撃


ゲームはそのために、主人公のキャラクターの戦闘スキルも広域期を中心に編成することはもちろん、ジャイアントスイングなど、複数の攻撃が容易な特殊スキル、一定時間の間に強力な存在に変わって敵をさらう「変身」システムなどを披露する予定だ。

モバイルRPGでストーリーは二の次でしょう。私たちは、RPG本来の魅力が未知の世界を旅して生きていくことだと思います。だから、<赤い宝石2モバイル>でも話と世界描写に特に気使いました。
一応、モバイルの特性上ボリュームに上限があるが、それでもメインストーリー分量だけオンライン版の1/3にもなります。

他にもキャラクターごとにNPCの反応が変わるか、背景の天候が変わるなど、世界描写もより細心に作成する

天候

<赤い宝石2モバイル>の話は、開発していたPC版と同じ時代、同じ空間の話を扱う。
テーマ自体は、シリーズ通してと同じように「赤い宝石という絶対的な力を追求する人間」という重いストーリーだ

ただし、PC版でこの主題を古典的なファンタジー小説のように壮大なフローに送出する予定だったが、<赤い宝石2モバイル>は最近の傾向に合わせてキャラクターの行動に焦点を当てた後、テーマを暗示する計画である。
PC版のストーリーテリングが古典的なファンタジーに近かったので、モバイル版はライトノベルのようなストーリーテリングを追求するわけである。

このようにキャラクターに焦点を合わせただけに、どのような主人公にプレーをするかによって、NPCの反応が変わって、いくつかの場合には、どのような仲間のキャラクターと一緒にするかによって、話が少しずつ変わったりする予定である。
PC版では、テキストのボリュームを調整しようとしていなかったが、携帯電話でテキストのボリュームが減ったおかげで(?)しようとすることができた変化だ。

会話

開発ディレクター「まだモバイルゲームで世界を楽しむということが、時期尚早かもしれません。しかし、いくつかのキャラクターを選択したかによって少しずつ話が変わって、ステージも単に部屋部屋の接続ではなく、1つの巨大な地域を探索するように演出することは今でも可能です。そして、このようなことが集まれば、いつかモバイルRPGでもPC MMORPGのように探索する楽しさを感じることができないでしょうか?」


<赤い宝石2モバイル>が開発に突入してからもう1年。
L&K Logic Koreaロジックコリアは、今年の冬、両OSのリリースを目標にゲームを整えている。



■8月29日0時30分追記

新しく赤石2の公式サイトがオープンしていました。
サイト

えーっと・・・・うん、ロジックコリアらしくない綺麗なWebサイトだ。

event01_bg.png

しっかし、絵師も変えたんですね。
いつものL&Kの絵師さんはロードスのほうで起用中だからかな?

002.jpg
PC版 女剣士

char_txt03.png
モバイル版 女剣士



008.jpg
PC版男アーチャー

char_txt04.png
モバイル版男アーチャー

うーんこのイメチェンっぷり。
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Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

グッバイブルー

2015年 08月17日 21:46 (月)





ネタ切れ

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

赤石BGM変更?

2015年 08月11日 19:45 (火)

■8月12日13:30追記
韓国で変更された5曲を公開しました。
Copyright (c) 2015 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to L&K Logic Korea Co., Ltd.

10 Desert-Yellow Sand, Oasis, and Life
主に砂漠地帯のフィールドの曲


11 Dessert Village-Cactus
アリアンやリンケン等砂漠都市の曲


12 Ruined City-Scar of Brick
セスナの道、墓系ダンジョンの曲


15 Small Town-Incongruity
スマグなどの曲


16 Temple-Rose Window
海の神殿など、特殊ダンジョンの曲





こんにちは 赤い宝石です。
下記のように赤い宝石定期点検が進行されます。
お客様はご利用に参考にしてください。

日時
2015年08月12日(水)09:30〜12:30

内容
- 赤い宝石BGM 5曲の交換

より良いサービスを提供するために努力します。
ありがとうございます。


ということで、明日の韓国メンテは赤石BGMの変更だそうです。

もともと別の運営が行っているグローバルサーバのほうでも、BGMはグローバルサーバオリジナルBGMが使われていますが、韓国でもBGM変更が行われるとは。

日本がそのまま同じBGMで行くのか、日本独自BGMに変えるか、結局韓国と一緒のBGMに変更されるか、どうなるか気になりますね。

無駄に公式生放送でゲスト呼ぶ金を掛けるぐらいなら、日本独自BGMとか作曲家に作ってもらうほうに金掛けたほうが有意義だと思いますが。
赤石のBGMは「ogg」ファイルというフリーソフトでもMP3から簡単に変換できるファイル形式なので、難なく独自BGMとか導入できそうな気がするんですけどね。



ネタもないのでツイッターでつぶやいたネタをペタペタ











PK戦(決闘)システムは日本でも実装してほしいですねぇ。
決闘したい相手を通常フィールドで右クリックして決闘申請すると、対人戦ができるシステム。
*もちろんダメージはルートされる



韓国で流行ってる餌やりマクロ。
マクロというより、自動的にNPCから物を買って、ミニペットに与える処理を、メモリいじるか通信パケットいじるかでやってるっぽいですね。

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赤石2モバイル・・・?

2015年 08月03日 00:13 (月)

7月30日~8月2日にかけて中国上海で行われたゲームイベント「China joy 2015」において、ロジックコリアも出展しておりました。

チャイナジョイ

ロジックコリア

そこで公開された最新情報として、赤い宝石2モバイルを作成中とのこと。

赤石2モバイル

赤い宝石2モバイルは、赤い宝石2と同様、RED STONEから100年後の世界を描くRPG。
ゲームとしてのシステムはタッチRPGで、画面上をタッチで移動、近くに敵がいれば自動的に敵を攻撃するシステム。
もちろん攻撃中にスキル類を発動することも可能で、スマートフォンのタッチを活かした操作が可能とのこと。

赤い宝石シリーズの特徴である「変身」システムは、RED STONEのジョブチェンジシステムとは異なり、赤い宝石2で採用されている「一定時間強大な存在に変身する」概念のほうが適応されている。



China joy 2015では既にゲーム動画が公開され、近いうちにお披露目となる予定であるとのこと。



ということで、ここに来て「赤石2モバイル」の噂まで出てきました。

G-STAR 2013の時には、RED STONEとミラーウォーのモバイル進出という話がありましたが、RED STONEもミラーウォーも結局モバイル進出されないまま、赤い宝石2モバイルという単語が出てくるあたり、ロジックコリアが何をしたいのか全くわかりませんが・・・。


そもそもロジックコリア自体が今持っているメインタイトルが「RED STONE」と「ミラーウォー」しかありません。

そしてそのミラーウォーも日本ではGamepotという運営会社が2014/09/02からサービス開始して、あっという間に過疎。
2015/1/9にGamepotから移管を行い、ロジックコリアが直接日本で運営するというびっくり展開をやっていますry

■そして今、ロジックコリアが開発中であろうもの

1.赤い宝石モバイル
2013年から情報なし

2.ミラーウォーモバイル
2013年から情報なし

3.赤い宝石2
2014年にベータテストを行ってから情報なし

4.ロードス島戦記オンライン
ゲームオンが日本で運営を行うとかで2013年に日本公式サイトを作成したがそのまま停止
誰もが忘れ去っていた2015年6月に突然韓国でベータテストを実施。

5.赤い宝石2モバイル
China joy 2015で電撃発表。

こうしてみるとカオスですね。



■恩寵クリスタル
123123123.png

韓国の先日のアップデートから、冒険者協会にて「恩寵クリスタル」が実装されました。
1個2万ゴールド。取引不可フラグがついています。

使うと即座に恩寵効果が発動します。恩寵クエをやっていない人は無意味です。

街中でも恩寵発動できるので優秀です。対人戦で使えるかどうかは不明。
さすがに使えたとしても風恩寵の麻痺効果は抵抗できるようになると思いますが・・・。



Twitterでつぶやいたネタ




公式がこの略称使いはじめた。




24時間生放送のやつですね。ゴールで待ち伏せする強者プレイヤーが出てこないことを祈りますw





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