主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


プリンセスの本名(赤石裏設定話)

2015年 01月25日 00:38 (日)

去年の6月に、カルスの本名について触れたことがありましたが、
今回はプリンセスの本名や裏設定について触れたいと思います。

そういえば過去には赤石キャラクターの身長設定なんかにも触れたことがありましたね。


ツイッターでなんかそんな流れだったので。



■フィレンツェダメシュトラウス Florence dame Straus
18歳/ 8歳(リトルウィッチ、プリンセス)
姫状態:125cm
リトル状態:170cm

開発プリンセス

・キャラクタープロフィール
小さ​​な女の子。
実際には、婚期が切れた処女だが、若さの泉に間違って落ちて子供になってしまう。
いくつかのウィザードの助けを借りて、元の姿に戻ることができましたが、完全ではない。

魔法を使用すると、一定時間の間だけ、元の姿に戻れるだけだったのだ。
このような姫を救うことができるのは子供の頃に居なくなった隣国の王子だけだそうだ。
王子様と結婚することだけが若さの泉の呪いを完全に解くことができる唯一の道であった。

しかし、その王子は隣人国のお金を狙った悪魔に誘拐されたと。
王子を救うために出動する私たちのプリンセス。剣士とメイド数万を連れて王宮を出る。

しかし再び帰りたくない。このまま子供でいたいとも思う。
なぜ?とても大変だから。

この葛藤を乗り越える姫の姿を見せてやろう。

プリ


・テーマ楽器
ヴァイオリン

リトル


・開発者メッセージ
キャラクタープロフィールは正しく書いたのではなく、簡単なスケッチだけの状態なのでちょっと雑です。
プランナー志望が一人で妄想を広げたような形ですね。

初期の赤い宝石は8つのキャラクターがありました。男4人、女4人でそれぞれはペアをなしていたんです。
剣士/戦士であるカールスフォンリヒトハイムのペアに対応する女性が、まさにこの変身少女/姫フィレンツェ ダメ ストラウスです。

変身少女/プリンセスという職業は、実際にRPG系ではあまり使わないものです。
姫という職業も珍しいゲームでなければほとんどありません。
以前、日本のゲーム中に自分自身を救うために来た王子が死んでしまって一人で脱出するゲームがあり
そこで見たのが、RPGに姫が出てくる唯一の事例でした。

それさえも変身少女という職業は、私が知る限り、国内でもありません。

DSプリ

変身少女を赤い宝石のキャリアのいずれかを選択したのは、小さな秘話があります。
当時私達の会社のキャラクターモデラーの一人に日本のアニメーションを楽しんで見る人がいました。

日本のアニメを見ている人はゲーム業界に働く人々の間では一般的なことですが、
このモデラーは、特に変身少女を好むんです。

魔法のプリンセスミンキーモモや天使の少女のクリーミーような変身少女。

だから、変身少女を赤い宝石に入れようという決定をしました。
そのモデラーの才能と情熱を生かしていただくために。

結果的にはまともな選択だったようです。
特異な職業があるゲームだと記憶してくれるユーザーも多く、
スキルも特徴的なものが多くて制作するときに面白かった。


リトル大型



本名の「 Florence 」ですが、イタリア語で「フィレンツェ」 英語だと「フローレンス」になります。

フローレンス

日本だとフローレンスとしてメインクエストに登場するのは、Florenceを英語読みしているからで、
正確には韓国開発元の通り「フィレンツェ」がプリトルの本名となります。

記事ソース(ロジックコリアのお偉いさんのブログ)

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

10週年公式イベントが今日から。

2015年 01月22日 12:30 (木)

ユーザー企画SSイベントの作品については、1つ前の記事


■本日の日本メンテナンス変更点

Root
│ Red Stone.exe

└─Data
│ costumeList.dat
│ guildSkill.dat
│ mapList.dat
│ nameFilter.dat
│ RTHelp.dat
│ skill2.dat
│ summonPot.dat
│ textData.dat
│ title.dat

├─Interface
│ │ titleAnm.sd
│ │
│ └─game
│ interface2.sd
│ magic_carpet07.sad
│ personal_shop_06.sd

├─Misc
│ iconItem.smi

└─Scenario
│ Red Stone.rpd

└─Red Stone
│ item.dat
│ job2.dat

└─Map
│ GH2_00.rmd
│ GH3_00.rmd
│ GH4_00.rmd
│ GH5_00.rmd
│ [000]T01.rmd
│ [028]Prison.rmd
│ [153]GUILD_MATCH.rmd
│ [492]S05_D01_B01.rmd
│ [890]Guild_vs_00.rmd
│ [891]Guild_vs_01.rmd
│ [892]Guild_vs_02.rmd
│ [893]Guild_vs_03.rmd
│ [894]Guild_vs_04.rmd
│ [895]Guild_vs_05.rmd
│ [896]Guild_vs_06.rmd
│ [897]Guild_vs_07.rmd
│ [898]Guild_vs_08.rmd
│ [899]Guild_vs_09.rmd
│ [942]GH_LV01.rmd

└─expansion
[Trial_S]000.rmd


magic_carpet07_0009.png
personal_shop_06_0000.png

ドット絵師は頑張った。隼さんも頑張ったry

予想通り

ある程度予想通りでしたry



■レッドストーン グローバルサーバ
旧北米鯖。韓国ロジックコリアの直営になるらしいです。






Watch live video from redstone10th on www.twitch.tv

なんか公式が赤鯖でライブ中継やってる



完璧

完璧やね(ニッコリ


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

レッドストーン10周年おめでとう

2015年 01月20日 00:00 (火)

■10周年!
というわけで、

1月20日、そうです今日です。

10年前の公式↓
10年前

レッドストーン10周年おめでとう!!




■10周年記念ユーザー企画SSイベント
event2014ss.png

こちらのほうも沢山のご応募ありがとうございました!!
どんな感じに1枚の作品を作るか主催組で悩みに悩んだ結果、2パターン作ることにしました!


10周年サムネ2
*クリックでRED STONE HUNTERのサイトへ飛びます。
こちらは1枚のイラスト作ってみました系



10周年サムネ
*クリックでかなり大きな画像が見れます。
こちらは投稿頂いた233枚をまんべんなく使用した系です

10年間の思い出のSSを見て、是非10年間の時を回想して下さい。
昔のGvマップだとか露店看板だとか、結構懐かしいネタが詰まってると思います。

(※かなり重たいので、見れない場合はアクセスが集中する時間を避けてご覧下さい)

改めて、レッドストーン10周年おめでとう!








2月24日?

未だに謎なのは2月24日から「正式サービス」だとしているところ。
公式的には、課金アイテム導入=正式サービスという認識なのかな?


・ブログのサイドバーの「赤石懐古話」も復活させました。
・覚醒対応スキルシミュレーターが転生によるスキルポイントボーナスに対応しました。





補足解説的な

・露店看板が違う
昔はシンプルなデザインでした。
今は3行まで露店名を書けますが、昔は5行だか6行書けました。

・Gvマップっぽいもの
昔のGvマップです。エルン、ソゴム、蛇目、クロカン、砂漠の疾走などがありました。

・デビ・ロン
昔のGvマップ「ソゴム山脈の戦闘」に居た、999Lvのモンスター。
Gvマップが変更される直前に一気に弱体化されたが、それ以前はプレイヤーを1撃で屠る戦場の悪魔だった
(mobによるキルは得失点としてカウントされない)

・EMさくら
もはや伝説

・泡じゃなくLazzzzzzzzzzzz
昔は泡じゃなく「Lazzzzzzzzzzzz」とキャラクター頭上に表示された。
しかもカーソル合わせていなくても表示された為、町中はLazzzzzzzだらけ。

・[シメセヌクカタヌ]首飾り
オプション名を韓国語のまま日本パッチに適応した結果文字化けした

・テマサマの背景の青いアイテムなに?
ブルーストーン

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

再告知的なもの

2015年 01月10日 22:00 (土)

■ユーザー企画イベント「10周年記念SSイベント」
event2014ss.png

ユーザー企画SSイベントですが、

本日23:00~23:30に、GvGアリーナサーバーにて集まり記念撮影を行います。
ぜひぜひ御参加頂き、10周年を迎えるレッドストーンの思い出の1枚を撮りましょう!
そして上記のフォームからSSをどしどしお送り下さい!

※先月告知していた「決戦サーバ」から「GvGアリーナサーバ」に変更になりました。




■ミラーウォー
赤石と同じくL&K開発のオンラインゲーム「ミラーウォー」ですが、
運営会社GMOゲームポットから、ロジックコリア直営に変わりました。

韓国ロジックコリアが日本向けの運営というのは初ということで、
遠くから見てる限りは面白い光景。

また、公式サイトもhttp://mirrorwarjp.logickorea.co.kr/という、logickorea.co.krドメインになったことで、
今まで日本からのアクセスは遮断していた http://www.logickorea.co.kr にも普通にアクセスが可能になりました。


昔はゲームオンもメンテ中は「キムチパーティーやってるんじゃね?」なんて言われてましたが、本場L&Kではバーガーキングをメンテ中に食べてる模様ry


L&K社内で使ってる卓上カレンダー。しっかり隼さんの赤石イラストも入ってますね


どこも公式ツイッターってこんな感じで荒ぶってるよね



韓国公式
ちなみに赤石韓国公式は特に何も変わりありません。

まあ韓国は旧正月(2月10日~)にならないと正月モードには切り替わらないでしょうし。


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

新年あけてましたおめでとうございます。

2015年 01月04日 00:36 (日)

■ハッピーニューイヤー
新年



■ユーザー企画イベント「10周年記念SSイベント」
event2014ss.png

ユーザー企画SSイベントですが、

2015年1月10日(来週土曜日) 23:00~23:30に、GvGアリーナサーバーにて集まり記念撮影を行います。
ぜひぜひ御参加頂き、10周年を迎えるレッドストーンの思い出の1枚を撮りましょう!

また、沢山のSS(他、イラスト等も)を頂いておりますが、まだまだSSを大募集中ですので、
「うちのブログの赤石SS勝手に使っていいよ!」というブロガーさんとかも大歓迎です!!

フォームからご連絡頂ければ幸いです。


■小言
韓国のリネージュ2だと、あえて昔のバージョンで楽しめるクラシックサーバというのが6鯖あるんだって

赤石も希望者に2010年ぐらいのデータで復活できるクラシックサーバシステム導入したら良いのにね
決戦鯖なんかより盛り上がるし、新職や鏡装備に着いていけなくなった引退者も復活できそう


実際、クラシックサーバを導入した韓国リネ2は、クラシックのほうが人気になっちゃって、
既存利用者と引退復帰者だけで40%以上がクラシックに流れて、
新規で始めるプレイヤーのうち20%があえてクラシックを選ぶ結果になったらしい。

http://www.newsngame.com/ArticleView.asp?artice_id=20140811140536


ちなみに日本のリネージュ2運営も、12月に「クラシックサーバ実装」の是非を問うアンケートを実施したみたいですよん

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

