主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


毎月経験値1.5倍?

2014年 03月31日 18:36 (月)

赤石の懐古ネタを募集しています。
頂いた懐古ネタはサイドバーに追加していく予定です。
メッセージフォームより送信していただければ幸いです。




■ミニペ
変異促進剤5個もらいましたが、突然変異1体も生まれず。

なんか陽ペットの話題を聞きましたが、自分がGV出てる限り被ダメ軽減は体感できず。
陽
陽ペット+大地2次

チャージング覚えた大地2次と、キュア覚えた闇2次ができたのでミニペは満足。
古代神
幻Pが出ないので、とりあえず"古代神の意思"を作成
作成する段階でやたらシャードから風Pが出たので、ミニヘイスト覚えた基本属性Pがやたら居ますry


まあ、陽ペットについてメリットはステ大幅上昇とかのほうですよね。
感電効果も持っているので、ドラツイとかには陽のほうが需要ありそう。



■毎月14日?
毎月
公式ブログより。
今後赤石は、毎月14日に経験値が1.5倍みたいですね。
そこ民 廃人さんは寝ずに狩り続けるのか!?



■韓国メンテ?
メンテというか・・・ですが、ネカフェ特典がアップデートされたみたいですね。
ネカフェ特典

それぞれネカフェ特典が2倍になり、経験値100% ドロップ100%になったようです。
なお、ネカフェからアクセスすると様々な装備がNPCから貸出される特典もあるので、新キャラ作成する人には嬉しいかも。

日本はいつまで経ってもネカフェ特典がしょぼいので、そろそろ日本でも特典を見直ししてほしいですね。


・コスチュームのやつ
今韓国で行われているキャンペーンが4月14日までなので、
4月15日,16日辺りにある定期メンテナンス辺りになんらかのアナウンスがありそうな気がする。
こちらも続報があり次第また記事化したいと思います。



■超ゲームオン
超ゲームオン
う、うーん、内容が微妙ry

今後のロードマップだけ抑えておきたいけど、別に会場行くほどでもないような気がしなくもない。
2014年4月27日(日)としか書いて無くて、何時からステージイベントあるのかもわからん・・・。


あ、ニコニコのプレミアム会員費も増税で高くなるらしいですね。

ウチも通勤定期が増税後だと6ヶ月で5000円ぐらい差があったので慌てて今日更新しましたry

そろそろXPのサポート切れるけど、それに対する公式アナウンスも全く無いよねry








Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

もうすぐか

2014年 03月27日 23:13 (木)

■コスチュームシステム

こんにちは。赤い宝石です。
プレミアムコスチューム支給イベントに当選された
各職業別 当選者21名を下記のように発表します。

当選者一覧(職業、サーバ、キャラクタ名)
当選者
当選されたすべての方々おめでとうございます。
(当選者は全サーバーの基準なしに無作為に選ばれました。 )

当選者の方には、コスチュームシステムアップデート後にプレミアムコスチュームアイテムを
支給させていただく予定です。 

追後公知を通じて支給日をご案内させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

----

ということで、韓国ではまだコスチュームシステム(アバターシステム)が実装される前だというのに、
既にキャンペーンでコスチュームシステムに必要な専用アイテムの当選者なんかを発表しています。

もう実装はすぐって感じがしてきますね。

どうなることやら。
せめて不遇職(といったら悪いが)であるウルフマンとかサマナーとかの能力が大幅に上がるようなシステムになってると良いんですが、どうせ日本実装時には運営がシステムを改悪させて実装させるのが目に見えているのであまり期待せずにいます。

そういえば、韓国公式サイトのURLが変わりました。 http://www.redgem.co.kr だったのが、 http://redstone.logickorea.co.kr になったようです。
*相変わらず日本からのアクセスは遮断されます
韓国ではずっと「RED GEM」で統一するのかと思ったら、海外鯖や日本鯖と同様に「RED STONE」と名乗るようになったようです。



■レッドストーン2
リトル

こちらもそろそろ動きがありそうです。
日本(ゲームオン)ではやる気無いみたいですが。

シーフ?
なんかシーフに見える

闘士?
なんか竜騎士的ななにかに見える

ウルフマン?
どうみてもウルフマンに見える

ランサー
ランサーである(ドヤァ

女剣士

女ウィザード

女武道

剣士?



どうでもいいけど
公式ブログ

公式ブログが ry とか使うなry



Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

可能性と新時代と

2014年 03月24日 13:22 (月)

■硬直攻撃ミニペット
巷で噂になっているミニペットのスタン攻撃

風生態系1

韓国のツールチップを見ても、스탠(スタン)ではなく、경직(硬直)攻撃となっています。

これらから察するに、"抵抗貫通のスタン攻撃"ではなく、
"硬直攻撃"というノックアウト攻撃等に分類される全く別の特殊系攻撃だと推測されます。


これらの推測を決定付けるものがBISの覚醒スキル
ホーリーショック
ホーリーショックブロッキングです。どんな敵にも抵抗不可の硬直攻撃(1秒間)を発動します。


そもそも2次ペットの利点は、
ベースダメージが300UPと、ペットレベルが150Lvまで行ける事による、ミニペット攻撃スキルの威力上昇。

今まで覚醒精霊Pを使ってた多くのプレイヤーが、この硬直攻撃の話が無くとも、
カウンター攻撃の強化狙いで2次進化させてる事が多いと思いますので、「ついで」という形で硬直攻撃を使うプレイヤーが増えていきそうですね。


ただし、この硬直攻撃スキルはプレイヤー攻撃時ではなく、ミニペット攻撃時に判定なので、実用レベルにするには古代神が必須かもしれません。
(既にカウンターペットとして精霊Pを持ってる人は古代神作成済みだと思いますが)



■獣人の立ち位置
これらの事を踏まえて、最大射程15mのワール系追撃スキルを持っている獣人の活躍の場が登場したと言えるかもしれません。
そもそも獣人はミラメラ、仰け反る、ダミーステップまで完備してる耐久系キャラなので、硬直攻撃ミニペットを持って移動天使に粘着することによる妨害職という位置付けをモノにできるかもしれません。

とても発動確率が低いですが、獣人自体に、敵の最大HPの10%を削る抵抗不可の攻撃スキルなんかも持っていますので、
敵のアスヒWizにプレッシャーを与える意味での妨害職としても生きていける可能性がありますし。



■それらを踏まえて
さすがにサンクチュアリ貫通は修正されると思いますが、
硬直攻撃自体は韓国仕様通りなので、急に修正される心配は無さそう?

しかし古代神作った上で精霊二次にしないと実用的ではないので、そこまで大金つぎ込む人が居るかどうか…

なんであれ、万病の量増やさないとですし、天使なんかは土Pのキュアが必須なGVになりそうですね。
もしくはキュア覚えた風ヘイストPとか?



■韓国メンテナンス

こんにちは。赤い宝石です。

赤い宝石の内部事情により、定期点検の日付を変更します。
顧客の皆様は参考にして混乱を望みます。

日時
2014年3月25日(火)09:30~12:30
(水曜日から火曜日に変更)

内容
一部のEX武器アイテムのイメージが表示されない問題を修正

赤い宝石と共に楽しい時間になってください。
ありがとうございます



■突然変異ゲット
大地P欲しくてシャード開けてたら、幻P引いた。

とりあえず二次幻精霊P作って物理ダメ版のカウンターペット作るかーと水Pと合成

突然変異

ふぁっ!?

変異促進剤を使わないと、こんなダイアログがでます。
「はい」を選ぶ→ベースペット消えて突然変異ゲット
「いいえ」を選ぶ→ベースペットが2次進化


ベースが幻Pだったので、選択肢ですごーく悩んだんですが、はいを選択

陽

うぉおおおおお、陽ペットきたあああああああ。


■追記
硬直攻撃Pを持ったキャラがワームを壊すとき、自分自身も硬直するみたいですry
トラップ指でry


3/25 11:54




修正予定
修正予定にされました。
日本だけ独自で「普通のスタン攻撃」に変更して対応されるのかな・・・?


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

嶋P謝罪生放送はよ

2014年 03月20日 21:46 (木)

はい、こんばんわ。
最近仕事の関係でゲーム系のプレスメディアともコネクションを得てしまいました。


■メンテナンス
メンテナンス
3/20 1:00ぐらい。

もはやこの嘘泣きプリすら客を煽ってるように見えるプレイヤーも多いはず。
しかもIEで見てもHTML崩れてるしry


韓国赤石もミニペットリニューアルアップデート後、慌てて最新サーバに入れ替えメンテナンス(10時間ぐらい)を実施してました。
色々ゲームアップデートで通信自体も重たくなったようです。
今回のアプデ後から、いろいろな通信パケットに変更があったので、それの影響もあるかもしれません。

一昨日GVした時も、コミュニティ鯖につながらないわ、鯖が重すぎてスキル発動のレスポンスがかなり遅れるわで酷かったですし。
今夜も心配ですね。

というか平日でこれだから、この3連休なんか昼間でも障害起きそうだよね



■最低の対応
運営サイドの見極めが甘かったですね。

ボトルやらフルアタやら、テス鯖にもなかった急な仕様変更。
姫でもネクロでも無いプレイヤーまでもがブログ等で怒りを露わにしてる光景が目につきます。

なんのためのテス鯖なんだか。本来運営側がやるべきデバッグ作業を客任せにする姿。

もっと修正すべき職やスキルが多数あるのにも関わらずそれを後回しにした運営の姿を見て、
姫でもネクロでも無いプレイヤーも、今回の下方修正には頭にきてる感じですよね。

運営はどのスキルから調整するか優先順位付けをして、その順番にやらないとユーザーがキレるのも当たり前です。
今回の2スキルなんて後回しでも良いスキルなのに、今一番ユーザーからの声が大きい修正を無視したのですから。


言っちゃなんだけど、他人の神経を逆撫でする会社体質は某国に匹敵するなと思いました。社長が某国人な時点でそうだよね。
昔から言われてるけど、ゲームシステム自体は面白いのに、運営がすべて台無しにしたゲーム。それがレッドストーンry


■突然変異ミニペット
突然変異ミニペット誕生時ですが、どうやら
「変異促進剤」を使用しないとベースペットごと消えるのか。

・変異促進剤を使って合成して突然変異が誕生した場合
ベースペットが残り、更に突然変異ペットが誕生

・変異促進剤を使わず合成して突然変異が誕生した場合
ベースペットも消え、突然変異ペットだけが誕生

とりあえず、突然変異ペット作りたい人は変異促進剤の入手が最優先事項みたいですね。


■新古代神
新組み合わせスキルとかの「**型の補助スキルレベル +2」の効果ですが、
突然変異ペットの対人攻撃は「補助スキル」扱いじゃないみたいなので、+2されないみたいです。

なのでSLv+7(対人ダメ+35%)が一般的になるかと。

調和
どうしても更に伸ばしたいのであれば、陰陽調和させるしかないね(SLv9化して対人ダメ+45%)


■たっか・・・
別鯖だけど、対人ダメP、350本オファとかはんぱねーな。


■とはいえ
突然変異ミニペットにはちょっとだけ期待してる部分もある。

これまでの、なぜかアチャがシーフにMMM回したりしてシフの一強ゲーって流れに、一区切りきて、
再度アチャや剣士達がシフに並んで火力として猛威を振るう時代が再来するなら良いんじゃないかな。

(まあ既存のシフは更にぶっ壊れたダメを出すようになるんだろうけどさ)


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

いろいろひどい

2014年 03月18日 21:53 (火)

■アップデート
ありました。今回は色々ひどすぎます。

事前告知のない仕様変更(ボトル)から始まり、変異促進剤が売られていないという。

突然変異Pで一儲けする為に出し惜しみしてるんだろうけど、完全に機会損失してるよね。
これで突然変異Pへの熱が2日と持たずに消えてったらそれでおしまい。


■覚醒フルアタ・・・
覚醒フルアタ
テスト鯖でも変わってなかったはずなのに、いつの間にか攻撃エフェクト変更された上に最速5フレ固定?って思えるぐらい低速化。
こりゃだめだ。事前告知無い時点でダメやん。でも強制落ちは直った?(フレ遅くなって発生までの時間が伸びただけ?)


■新デバフ?
新デバフ?
昼間アプデ終わって早々に決戦鯖で遊んでました。
光奏師状態で防具を購入して、プリに武器変身してもらって2on2で色々試しました。

SSは前々から気になってたハルシネイションスモーク。新グラである紫色の混乱マークが付く。
催眠効果もあるみたいで、Zzzマークが出る事もありますが、そちらは抵抗可能。
こちらの紫混乱マークは抵抗不可?(決戦鯖なので抵抗装備が足りん)
何抵抗なんだろ?

韓国スキル表では「クリティカル増加確率85%」なんだけど、自分にバフグラ付くわけじゃなく、敵に新デバフグラが付く事から推測するに、もしかして致命打抵抗ダウン攻撃??(要検証


■韓国メンテ

こんにちは。赤い宝石です。

下記のように赤い宝石定期点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2014年3月09日(水)09:30~12:30

内容
- 獣人スキル ファンタズムイベイジョン ダメージバグを修正
- 獣人のクエストNPC関連の報酬エラーを修正
- ギルドダンジョンB9インフィニティ装備ドロップの問題を修正

赤い宝石と共に楽しい時間になってください。
ありがとうございます。




Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

やっぱり闘士はバニーガールなのか・・・

2014年 03月14日 21:57 (金)

■表題の件
闘士

なんかもうちょい趣向を変えてくると思ったのにry

ホワイトデーということで韓国で公開されたアバターイラストです。
あくまでコンセプトアートなので、日本絵師の隼さんがコンセプトを基に描き下ろしするのかな?


悪魔はあれでいいと思うんですが、
ネクロはネクロでインパクトありますね。

まあ道化師なのは間違いないからマッチしてると言えばそうだけどry


■ニコ超3
にこちょー
なんか公式が言ってるけど、何やるかさっぱりわからんのに予選も何もry


■韓国ぱNEEEEE
経験値イベント
韓国の経験値イベント。
PTメンバーに応じて経験値アップ。

7人PTだと経験値210%とかハンパねぇ。
日本でも無駄に1.5倍とかやるよりこういう経験値イベントやれよ!





Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

ふーむ、終わりとはじまりと

2014年 03月12日 13:08 (水)

■年度の終わり
年度末でくっそ忙しいです。
来週あたりには落ち着くんだろうけど。



■ミニペットの始まり
対人ダメ

白鯖の方のブログを見た所、突然変異ペットの対人ダメスキルは、
ちゃんと人間型キャラクターに追加35%ダメージだったみたいですね。

(日本語に訳した時に今のツールチップの文章になったんだろうけど、ややこしいんじゃ。)

やっぱり脅威。怖い怖い。
多くの火力陣が、突然変異ペットに載せ替えるんだろうなぁ。

赤鯖データでの公開テスト時にGV検証できなかったので、白鯖の方がGVで検証してくれて良かったです。

更に、対人ダメスキルを覚えてる「陰」ペットは、
各ステータスUPスキル、攻撃速度UPスキル、チャージングなんかも覚えているので、装備の見直しが発生する人も多そう。

※頑張ればSLv9まで行けるので1匹あたりMAXで、追加45%ダメージ/攻撃速度+9%/力敏捷威厳+130(本体800Lv時)



■その物語の終わり
MMORPG[シールオンライン]がサービス終了みたいですね。
ちょうど10周年だとか。
シール

10年もすると流石に過疎化が深刻化するんでしょうね。



■獣人
韓国でもすぐに見切られて、不人気職の仲間入りしてしまった獣人さん。
「光奏師で心臓狩りしたほうがはるかにマシ」と言われる始末。

存在価値を見いだせるとしたら決戦鯖ぐらいでしょうか。
まだ装備販売NPCが居ないので、光奏師状態で防具買って、プリの武器変身で双剣を入手するしか無いですが。



■韓国メンテ

こんにちは。赤い宝石です。

下記のように赤い宝石定期点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2014年3月12日(水)09:30〜12:30

内容
- 新学期イベント更新
- 獣人スキルのバグ修正アップデート

赤い宝石と共に楽しい時間になってください。
ありがとうございます


獣人スキル「ハルシネイションスモーク」に修正が入ったようです。
ハルシネイション
効果グラ(混乱マーク)も、本日の韓国メンテから独自のグラフィックが付いたようです。対人戦での効果が気になりますね。幻覚効果?

・韓国イベント
新学期イベントというのが始まりました。
韓国イベント1
古都のNPCが装備品(有効期間付ユニークアイテム)を貸し出して、所持金が全く無い新規プレイヤーでも装備に困らず赤石を楽しめるイベント

韓国イベント2
パーティー狩りイベント。期間中はパーティー狩りすると人数に応じて経験値が上昇

韓国イベント3
ミニペット入手イベント。期間中にシャードを使うと、光/闇/幻ペットの出現確率が上昇

--

新規プレイヤーを手助けするイベントと、更にPT狩りを活性化させるイベント、既にプレイしてる人や新規プレイヤーにも恩恵があり運営サイドにもお金が入ってきて双方Win-Winなミニペットイベント。

いやー、日本運営も本気で見習えって感じですね。


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

時間無いー。

2014年 03月08日 08:27 (土)

飛び込みで土日に仕事が入ったので休日出社です。。。

丸の内線とか千代田線に揺られてます。


第二回公開テストが開始されましたが、あまり時間取れなさそう。


■テス鯖
一応今朝早く、見るだけ見てきました。

どこでモール

アースに頼んでおいた覚醒の果実がちゃんと、どこでモールに並んでいました。

幻Pの覚醒後のダメージだけなんとか確認したいんだけど、
プレイヤーレベルを150Lvまで上げるのと、クロネの合成可能時間帯にINできるか怪しいので、他の方がデータ取ってくれる事にすごく期待。
(今回は白鯖データです)


■韓国メンテナンス
サーバー老朽化による大規模メンテナンスが実施されていました。
どうやらサーバ側のIPアドレスも変更された模様?

その後も一部サーバだけ攻撃速度がおかしくなって緊急メンテしたりしてました。


■韓国BGMアレンジ
オリジナルサウンドトラック

前々から探してたコレですね、
2012年の韓国ゲームイベントで配布されたロジックコリア、オリジナルサウンドトラックです。

頑張って探してたんですが、韓国人がYoutubeに丸投げしてたのでリンク貼っときます




Legend of Red Stone (2012 ver.)





Old City Brunenstig (2012 ver.)



■追記
なんか噂によると、神秘石5個でミニペ餌買えなくなったみたいですね。

韓国だとデフォルトで神秘石5個or炎の石1個で買えるのに、
日本だと炎の石3個orインゴット5本とかry

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

公開テスト[1]終わり

2014年 03月03日 23:58 (月)

公開テストまとめ記事は前回の記事へ
色々加筆してあります。



■表題の件
第二回テストもあるんかね。
ちょこちょこ不具合はあったからありそうかな。

特に背中に付いてくるミニペットの動きが変(ふなっしー状態になる)なんかは、
韓国で修正済みだけど日本だと修正されてないverで実装されてましたね。

また赤鯖データでも良いんですが、できれば対人戦まで検証してくれる活発なサーバのデータが使われると良いですね。

テス鯖の選考基準は、ユーザーからのフィードバックが多い鯖と、選ばれた鯖の住民が多く参加してくれると次回にも選ばれやすい。とかオフイベでEMが言ってたしねー。



■韓国メンテ

こんにちは。赤い宝石です。

2014年03月05日(水)定期点検が午前01:00からチェックが行われます。
老後サーバーの交換と安定化作業により検査時間は、午前1時から午後4時まで15時間を予定しており、
できるだけ早くタスクを完了して円滑なゲーム利用をすることができるように努力します。

ゲーム利用に不便をおかけすることの謝罪の言葉を申し上げます。
点検スケジュールと報酬は以下の内容を参考にしてください。

[定期点検日時]
3月5日午前1時~午後4時( 15時間)

[定期点検内容]
老化サーバーの交換および安定化作業

[補償内容]
期間制アイテム1日延長+ゴールドタイムの進行( 3月8日~ 3月9日19:00 ~21:00 )


サーバの老朽化による交換作業と銘打ってますが、今までと今後のアップデートに耐えられるように高性能サーバに入れ替えるんでしょうね。
日本でもアリーナ鯖ぐらいは良いサーバを使って欲しいですね。

また、韓国公式でもコスチュームシステムの「カウガール」が公開されました。(日本でも公開されてる画像と同一)
1週間ごとにコスチュームシステムの画像を公開する予定みたいなので、来週に期待ですね。



■公開テスト後日談
書き忘れてた所をちょこちょこ書きますかね。

・ミニペット成長の呪文書
呪文書
とても書物には見えないアイコンをしてるこれ。
クロネさんから買えます。銀行預入可。

ただし使えるペットは基本型に限るので、中途半端に30Lv以上に育ててしまったペットとかには使えません。


・突然変異ペット
ミニペットを合成してるとたまに出現する突然変異ペット。

火自然[ベース]+水自然[生贄]で混ぜて、突然変異した場合、

突然変異ペットだけが誕生するわけではなく、
火自然2次進化+突然変異ペットの2匹が誕生することになります。

なので、別に突然変異ペットは要らないけど「古代神の現身」を作りたいだけという人も、
火神2次や水神2次作る時に変異促進剤使っといて、たまたま突然変異ペットが誕生したら儲かるかも?w

げんしん

チャージングとアーチ覚えた神霊光or闇2次ペットだけが欲しい人も「古代神の現身」のメリットは大きいので、
そういう人達がたまたま出来ちゃった突然変異ペットを売りに出せば、意外と市場に出回るのは早いんじゃないかなって思います。

(あとは変異促進剤がいくらになるか次第だけど。)


・獣人まわりについて
ガリムト
攻速武器等を販売してるガリムト武器店等でも双剣武器は販売されていませんでした。

せめてダークエルフ王討伐クエ報酬で、光ブローチが出るようになってくれないと辛いですね。
確か韓国現verでは出るようになってるはずなので、日本で適応されるver次第な所。



・幻ペットのカウンター攻撃
精霊クラウンズ
テス鯖には覚醒の果実が無かったので、覚醒後のダメージを確認できていませんが、
ベースでこの強さだと、ヘタすると闇Pのカウンター攻撃を超えるダメ出るかもしれんなー。

ただ、ミニペットの物理攻撃って、敵とのレベル差とか防御とかどう計算されるんだろry
第2回公開テストがあるなら、覚醒の果実ちゃんと用意してほしいわ。



・合成で選ばれるスキル
よくある質問なので、改めて記載。
生贄ペットから2個のスキルがランダムでベースペットに付きます。
とはいえ、すべてのスキルが付くわけではなく、合成スキルで付くスキルには「ミニペット合成可能スキル」という表記があります。
ヴァンパイア

攻撃系スキルは「ミニペット合成可能スキル」ではないので、カウンター攻撃を2つ備えたミニPなんかは作れません。
精霊クラウンズ

同じ属性同士では合成できないので、アーチを2つ覚えた光Pなんてのも作れません。


・レベル上限
ミニペットは合成後、150Lv上限になるため、
残余SP変換スキル(ヨガやエアロビクス等)は150Lvまで上げないと完成しません。



設定画


オリジナルサウンドトラック

これほしいんだよなぁ・・・

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

