主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


新効果音を本鯖で適応

2013年 06月30日 00:41 (日)

そういえばテス鯖で効果音が変わっていましたね。

テス鯖のクライアントデータのSoundフォルダ内をすべて本クライアントにコピーすれば新効果音を本鯖で適応できます

とくに時森秘密なんか行くと効果音が大幅に変わっていることがわかると思います。

火雨、氷雨、イカビーム、斧槍兵の攻撃、ビット、覚醒ジャッジなどが変更されてました。

GVでグラ変えする人も居ますが、最近グラが別スキルと共通で効果音だけ独自のスキルもあるので、
効果音もグラ変えのように変更すると、GVで危険を察知できるかもしれないですね!魂のスイッチとか。



変更された効果音一覧

AcidVenom_hit.wav
advent_action.wav
bindingimmunity_effect.wav
bindingwords_cast.wav
BitGlider.wav
BitGlider_hit.wav
bitlaunch_action.wav
BlindAttack.wav
BranchFist.wav
BroomCharge_cast.wav
BroomDusting_cast.wav
BroomSwing_cast.wav
BroomSwing_hit.wav
BurningOrb.wav
burning_sphere_exp.wav
CatchThrowing.wav
codestruction_action.wav
ColdHammer.wav
consensus_cast.wav
cracking_cast.wav
desensitization_cast.wav
destruction_action.wav
Disappearance.wav
doomsday_action.wav
DummyTeleport.wav
ExorcismRitual_hit.wav
ExorcismRitual_swing.wav
ExtremeBroomRush_cast.wav
Fanaticism.wav
fierceimpact_hit.wav
FlyingDish_action.wav
FlyingDish_hit.wav
ForceDrain.wav
FromnowonBCT_cast.wav
FromnowonBCT_hit.wav
FrostBite_hit.wav
FrostQuake.wav
FrozenDagger.wav
GlidingFire.wav
GloomGasp.wav
HalberdAttack.wav
HalberdStrike.wav
happy_blossom_cast.wav
hawk_dissect_action.wav
HeavyBroom_action.wav
hellcannibal.wav
hit_end_cast.wav
HolyshockBlocking.wav
hotskin.wav
IceBolt.wav
IceBolt_hit.wav
IcicleStalgmite_exp.wav
InfernoBite_hit.wav
InfernoBreath.wav
InkSpray.wav
IronBlade.wav
Lance.wav
LaserBeam.wav
LaserBeam_HIT.wav
lethal_weapon_action.wav
LifeDrain.wav
LifeDrain_HIT.wav
LightBeam.wav
LightningThunder.wav
LightningThunder_hit.wav
Melting.wav
monster_getaway.wav
monster_summon.wav
NotificationofDeath.wav
opentheredeye_hit.wav
PoisonousClaw_act.wav
possession_bear_swing.wav
possession_bull_swing.wav
possession_hawk_cast.wav
possession_puma_action.wav
possession_snake_action.wav
radiation_cast.wav
RaiseSkeleton.wav
RCD_action.wav
release_action.wav
SAD_cast.wav
screamfear.wav
SleepyHole2.wav
SmashingVelocity.wav
SmashingVelocity_HIT.wav
soulblaze_cast.wav
soulchase_cast.wav
soulexile_cast.wav
Spear_ground.wav
SpectralFist.wav
SpiderSting.wav
SpinningBroom_action.wav
SpinningBroom_hit.wav
SweepOff_cast.wav
SweepUpDust_cast.wav
SwordCrush_hit.wav
Tail_hit.wav
ThornArmour.wav
timecontrol_cast.wav
tripleclutch_hit.wav
typhoonslash_action.wav
WaterFall.wav
WindmillSlash_action.wav
WindmillSlash_hit.wav


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

6/28 vs.夢列車

2013年 06月29日 15:51 (土)

はい。昨日に続いて連続更新となりました。

今週はまるでブログ更新してなかったのにメイド関係を調べたい人が居て普通に1日300アクセスありました。

今日のお相手は夢列車様。後入れ頂きました。
前回は勝利していますが、最近あのdear様にストレート勝ちしたりと2部にいちゃおかしいギルド気を抜けない相手です。

集まり
さて集まり。
Bis6、Wiz6という最近で最も優秀な補助体制でジャスト24人。
1PT2Wiz2Bisで綺麗に3PTに収まりますね!

衝突
最初の衝突。

ん・・・?あれ・・・この人1部Dギルドの人じゃ・・・?というのがチラホラ。

まあよくある話ですね。またーりでもよくあります。
お互い納得の上で本気衝突。

真空かぶせて
上のSSで写ってる檻かけた相手に真空かぶせて

先制点
とりあえず先制点を取ることに成功!

失点
しかし次の衝突で孤立してた霊術がタゲあわされて昇天。逆転されてしまいます。

被ダメ
白ダメ569+黄ダメ208という合計ダメ750超えのダブスロを受けつつ裏切りをかける

追加点
自分がそのダブスロに潰されそうになりつつも、なんとか逆転返し

追加失点
が、純粋にタゲあわせで味方剣士がつぶされて

逆転される
とったりとりかえしたりの熱い試合に。

檻から
手に汗握る試合でターゲットがブレそうになっても必死に頑張り、檻から合わせて

逆転返し
逆転返し!

そこからは相手の天使1枚のPTの天使を倒して追加点を大きく取ったり、逆に終盤追い返されたりと、終始ぶつかり続け、なぜか味方Wizが暴発したメテオでLA取ったりしながらも

結果
結果。勝利!

いやー、普通に強かった。危なかった。

卵になってレイジ炊き続けている霊術の火ダメとかも恐ろしい。
味方のドラツイが欠席だったので、常に相手のシーフが投げ続けられる状況を作ってしまったのもピンチになった原因だったと思います。

しっかし、前回同様、夢列車様との試合は交戦時間が長くて個人的にとても楽しいです。
またお手合わせいただければ幸いです。夢列車様、対戦ありがとうございました。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

6/25 vs.月華夜想

2013年 06月28日 22:48 (金)

はい。更新が遅れました。

仕事で中核を任されてるプロジェクトをしていましたが、今日で無事に終わりましたので、また秘密ダンジョンとか行けるかと思います。

さて、火曜のGVは月華様。後入れ頂きました。
集まり
集まり。1PT目のまたーり最速天使が欠席。

そして前から鯖内には居ました足止めリトルさんがアリーナ初参加!


強いお相手なだけに震えながら開戦
衝突
衝突。前回同様ドラツイが痛い
普段からHPタートルシェルというマニアック鎧を最終装備として装備してるウチは大丈夫ですが・・・。

ピンチ
相手の霊術も上手く、真空打ち込まれて袋叩きにされるシーンも。
なんとか倒されず済みましたが


チャンス
開始4分。孤立していた相手のWizを檻に捕らえてタゲ合わせ

白ダメこそ210程度しか与えられませんが

トドメ
真空裏切りから、タゲ合わせで

先制
先制に成功!



死
点取ってすぐに孤立していた味方天使が相手に囲まれて

失点
失点


狙い目
すかさず相手のWizを真空かぶせて

追加点
Wizの中に入っていたカバン姫も一緒に追加点!

その後は一方的に点とり続けて

結果
最初の失点だけで、かなり差がつき勝利。

移動天使の不在と、途中で街送りになったギルメンが2人ほど居てやばいなーと思ったのですが、かなり善戦しました。

月華夜想様、対戦ありがとうございました。



なぜ300Lv対応スキル表なんて作ったのか。

またーりの霊術とWizはスキルレベル250近いからです。身内のスキル計算用

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

プレスカンファレンス参加記念品

2013年 06月21日 23:33 (金)

カンファレンス参加してメイドの紹介記事をブログとかで書けばプレゼントがもらえるとかなんとか言ってたアレ。

カンファレンス
今日プレゼントされていました。

アイテムモールのアイテムを友達にプレゼントする機能がありますが、
便利アイテムを購入して、アイテムコード化できる機能があると良いよなーとか思ったり。

身内のゲーム内イベントの景品にしたり、ニコ生を見てくれてる視聴者さんに放送中に突発的にアイテムコードをプレゼント!みたいな露骨な視聴率稼ぎができるぞ!


Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

vs.LionHeart

2013年 06月19日 03:02 (水)

金曜日ぶり!火曜はまたーりGVです

お相手、LionHeart様。後入れいただきました。

集まり
集まり。22名かな。剣士2人病欠で、火力不足。

やや不安になりつつ開戦

にらみ合い
にらみ合い。
こちらとしてはあの細道には突撃したくない。

外周に誘い込めないか試行錯誤してみて、

開始から7分、さっそくチャンス到来

タゲあわせ
相手の武道に胴切りが入った瞬間、トラップ指と裏切り、真空を掛けて、

先制
先制に成功!


わーむから 
更にその7分後、胴切り入った先ほどとは別の武道がたまたまワームに掛かったので、ボトルやビットでタゲ合わせて

追加点
ボトル姫がLA。相変わらずえぐい黄ダメだ。

ひとまず1000点以上先制に成功したので、それからは落ち着いてうまいこと試合が運び、得点を重ねました。

失点
ただ、試合終了2分前、相手の天使に粘着妨害していた霊術が倒されて失点。
画面外だったのでSS撮れていませんが、タゲ合わされてしまったようです。

結果
結果は勝利。最後までぶつかりましたが追加点は取れず。

罠や裏切りからの得点が多かった気がします。
剣士陣がお休みだとタゲ合わせが難しいですが、トラップ指を駆使して上手くフォローできてたと思います。
お相手のシフがとても強かったです。味方の回復職が多くて良かった…本当に良かった…。

LionHeart様、対戦ありがとうございました。



・ランクの話
現在1部Cランクはまたーりの他2ギルド。
同格に2勝すると1ランク上がると書いてあって、おー今月すでに2勝したなーとワクテカしたのですが、
1週間毎に計算という気になる文字が。現在のCランクからBランクに上がるには同じ週内で同格に2勝しないとダメなのかな?
同じ週内で同格と2戦組む事すらかなり難しいので、ランクCが現実的に目指せる上限ランクなのかなー。
この辺の計算方法を頑張って考え中みたいなので楽しみにしています



・韓国アップデート
こんにちは。赤い宝石です。
以下のようにバグを修正するための全サーバー臨時点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。
一時
2013年6月18日(火)午後6時00分~午後6時30分(30分予定)
内容
◆バグ修正。
- イベント文字アイテムとイベントのリングアイテムが交換されない問題を修正
- 200レベル以下の秘密ダンジョンで召還壺アイテムがドロップされた問題を修正
- 廃鉱10階の秘密ダンジョン入場後、起動時に移動不可の問題の修正
- 出席チェックイベント6回報酬の武道家セットアイテムが受けられなかった問題を修正
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
ありがとうございます。




そういえばプレスカンファレンスの参加記念品、6月下旬プレゼント予定だったけどいつ来るんだろう。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

EMのペット討伐

2013年 06月15日 18:03 (土)

EMのペットをこらしめるという意味不明なキャンペーン・イベント

http://members.redsonline.jp/news/news_body.asp?curpage=&ntc_num=4871


DJのペット
テロップが出てMAP名が出てたのでさっそくアリアン→へ
このSSは低下後のものですが、低下前は999Lvでした。

低下前はギルメンの850超えたシーフが白ダメで2万とか貰ったらしいので、えぐいですね。
低下する前は普通に崩壊してたみたいです。

ホロウ
5分程度で討伐完了。
報酬はホロウと宝箱?宝箱はたまたまなのかな?

宝箱
LAとった人しか開けられないので、真相は不明です。

魔法ダメ無効だったので物理で叩きこむしかないです。
ただ、物理を当てるとなるとそれ相応のレベルが必要です。


一つ前に記事にしたモンスター召喚システムの999Lvの敵もこんな感じなのでしょう。

17時38分ぐらいに湧いて、5分後ぐらいに討伐完了。

モンスター討伐イベントも999Lvの敵を10分以内に討伐する感じになるらしいので、低下があれば余裕っぽいですね。

ただ、別鯖では別のmobが湧いたらしいので、注意が必要です。
範囲魔法撃ってくる999Lvのmobや、カウンターでワーム吐いてくるmobとか出てくるとやばいかもしれません。
また、EMDJのペットはホロウが景品でしたが、EMによって景品が違うかも?w

ちなみに相変わらずテロップが出ないMAPがあるようです。ギルドホールは安定してテロップでるらしいですが。


■数字認証
数字認証

先ほどのログイン鯖障害の時に見ました。
残り時間おかしい。

2^32 符号なしinteger型かな。.netでいうところの「UInteger」型。
しっかし残り時間なんて60秒以内なんだからそんなところbyte型みたいな小さいデータ型使えばいいのに…

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

6/12 韓国アップデート(モンスター召喚)

2013年 06月14日 15:00 (金)

■韓国6月12日アップデート内容
普通にアップデートを見落としていました。
長時間メンテ中にやっとけばよかったなぁと後悔

アップデート

翻訳中です。リアルタイムに更新します。

アップ1
・奇妙なつぼ
はるか昔地上で大暴れしたモンスターを封印したつぼ。封印が解かれると上級モンスターが現れる

・変なつぼ
はるか昔世界中を恐怖させた強力なモンスターを封印したつぼ。封印が解かれると最上級モンスターが現れる

アップ2
・獲得方法
3回目の秘密ダンジョンクリア時、3回目のギルドダンジョンクリア時、パーティーボス討伐時に一定確率で獲得

・制限時間
奇妙なつぼ:60秒以内に討伐
変なつぼ:第一形態時150秒以内に討伐。第二形態時600秒以内に討伐

・使用可能MAP
街、銀行、冒険者協会等を除くモンスター出現フィールド全て

・召喚されるモンスターのレベル
奇妙なつぼ:つぼ使用キャラクターと同レベル(ただし最小200Lv)
変なつぼ:999Lv (本当か・・・?)

・討伐報酬(一定確率で取得)
奇妙なつぼ:青い聖水結晶体
変なつぼ:青い聖水結晶体、金の聖水結晶体

・討伐報酬を得られる人
奇妙なつぼ:召喚者と同じPTに属するすべてのプレイヤー
変なつぼ:召喚モンスターに対して大ダメージを与えたプレイヤー

アップ3
モンスター召喚つぼは下記のような方法で獲得することができます。
1.ギルドダンジョン3回クリア時、秘密ダンジョン3回クリア時に一定確率で取得
2.パーティーボスモンスターを倒した際、一定確率で取得
召喚されたモンスターは一定時間内に討伐しないと逃げてしまいます。討伐が早いほど経験値が増幅します。


アップ4
青い聖水結晶体:討伐したボスモンスターの魔力が宿った青い結晶体
金の聖水結晶体:討伐したボスモンスターの魔力が宿った金色結晶体

アップ5
[奇妙なつぼ]召喚されたモンスターを60秒以内に討伐する方法であり、[青い宝石]が報酬になります
[変なつぼ]召喚されたモンスターの一次形態、二次形態を討伐する方法であり、一次形態討伐時に[青い聖水結晶体]、二次形態討伐時に[金の聖水結晶体]が報酬になります。
※奇妙なつぼ/変なつぼは、週末になると大きい確率で青い宝石、金の宝石を取得可能です。



とまあ翻訳してみましたがよくわかりません。
本当に[変なつぼ]のほうで召喚される敵は999Lvなのか?
そんな敵が沸いても毒舌してレベル低下させないとまともに物理攻撃すら当たらない気が・・・

青色聖水結晶体や金色聖水結晶体はどういう効果があるのか?が書かれていないのでなんとも・・・。

まあ名前からして、エンチャント系アイテムになりそうな気がしますが、宝石商ティレンに鑑定させるとかでしょうかね?

にしても、999Lvの敵・・・
デビロン
嘗てRED STONEには、ギルド戦フィールドで災厄を振りまく999Lvのモンスターが居たそうな。

うわっ、懐かしw
今デビロンとか沸いても普通に瞬殺できるんだろうなぁ。


追記:ギルメンに指摘されました。
存在忘れてた
そういえば地下水路B3に居たねこいつ忘れてたわ



■その他韓国更新情報まとめ。


こんにちは。赤い宝石です。

以下のようにバグを修正するための全サーバー臨時点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2013年6月13日23時50分~6月14日0時20分(30分予定)

内容
◆追加された事項
- つぼ類アイテム獲得時、パーティーメンバーにメッセージ表示機能を追加

◆バグ修正
- 200レベル以下のダンジョンで[変なつぼ]、[奇妙なつぼ]がドロップされる問題修正
- 秘密ダンジョンで、パーティーリーダーがつぼ類アイテムを獲得すると、パーティーメンバーが秘密ダンジョン外場合経験値を取得できなかった問題を修正
- パーティーメンバーがつぼ類アイテムを獲得できなかった問題を修正
- メイドの協会クエストが進行しなかった問題を修正
- メイドがアイテム[チャドル]を着用できなかった問題を修正
- パーティー募集の職にメイドがある時、パーティーリストを検索したプレーヤーのクライアントが終了する問題を修正

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
ありがとうございます。



こんにちは。赤い宝石です。

以下のように赤い宝石定期点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2013年6月12日(水)09:30~12:30

内容
◆追加された事項
- モンスター召喚機能アイテム[奇妙なつぼ]、[奇妙なつぼ]を追加 *更新通知参照
- '称号'[復帰者]ツールチップの称号有効表示機能を追加

◆バグ修正。
- ランサースキル[マルチプルツイスター]発動時の分身が表示されなかった問題を修正
- 転生者指スロットに指系セットアイテム着用時セット効果が消える問題を修正
- 出席チェッククエストの補填が正常に支払わなかった問題を修正
- メイドスキル[ナマクリエの加護]の効果が正常に発現されなかった問題修正
- クイックスロットに"ブローチ"系アイテムを設定したときにアイテムが変更されない問題を修正
- 'バヘルの大地/エルベルグ山脈西部地域"のセットボスモンスター[先住民の族長]とレベルが50以上の差があっても[つぼ]を利用して狩りすることできた問題修正
- 覚醒ウルフマン"狂気の狼狂戦士"スキル[リバウンディンリニア]発動中にプレイヤーが死亡した後、その場で復活するとキャラクターを移動させても画面が動かなかった問題を修正
- '冒険家協会の訓練所'で特殊な方法で[完全復活巻物]を無限獲得することができていた問題を修正
- メイド武器[エターナルイノセントVI]の着用レベル制限が誤って適用された問題を修正。

赤い宝石と共に楽しい一日になってください。
ありがとうございます。



こんにちは。赤い宝石です。

以下のようにバグを修正するための全サーバー臨時点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2013年6月10日(月)16時30分~17時(30分予定)

内容
メイドがスキル"回転ほうき"を使用中、モンスターによって死亡したとき、ゲームサーバーがダウンする問題を修正

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
ありがとうございます。



こんにちは。赤い宝石です。

以下のようにバグを修正するための全サーバー臨時点検が進行されます。
お客様たちは利用に参考してください。

日時
2013年6月7日(金)20時40分~20時55分(15分予定)

内容
シュトラセラト魔法用品店の店のNPCが消えた問題修正
いくつかのキャラクターが出席チェッククエストアイテム報酬が支払われていない問題を修正

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
ありがとうございます。



なんかカオスな不具合が混じってた気がしましたが、
「転生者指スロットに指系セットアイテム着用時セット効果が消える問題を修正」という文面からして、4次転生からは転生者指スロットに転生指以外も着用できるのは確実みたいです。


■どうしてもスルーできなかった
地獄
何が言いたいか身内はわかってくれるはず!


■背景画像
プールサイドな背景画像にしたら割りと不評だったので夏っぽく花火にしました。
意外にも夕焼け背景画像が一番人気だったという。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

6/11 vs.Seven☆Stars

2013年 06月12日 21:35 (水)

久々に真面目なGV記事だー。

火曜はまたーりのGVでした。
先入れしてても組まれず、1部で先入れあいてた橙鯖のギルドに入れようかー?っとギルマスと悩んでた所で、後入れ頂きました。

お相手セブンス・・・ん?

え、(そっちの)Seven☆Starsさん!? (なんて失礼な

どうやら事故ではないらしい。
ということでいつも通り気合を入れていくことに。

集まり
集まり。3PTフル


挟み撃ち
とりあえず相手を囲み、逃げ道を真空で塞ぎ、残りの2PTで攻撃へ。


逃げられる
しかし、真空を使い逃げられてしまう


ボトル
そこで赤鯖最強ボトル姫が真空だろうと問答無用で4000ダメ出す難易度1のボトル投げで攻撃

先制
先制に成功!


敵真空
しかしお相手には霊術4人?も居て、真空を惜しみなく使われて阿鼻叫喚

4レベル天使
噂には聞いていましたが、初めて見ました4レベル天使。
もともと1レベル天使だったって聞きましたがその辺り詳しくありません。

その後は押せ押せの試合になりましたが

かてぇ
相手の剣士さんかな? 檻かけて腕入れて裏切りまで入れてパラしたのですが倒せずコル回収されてしまいました。
シマーのブロックと回避すごいなぁー。

後半残り3分頃?

ピンチ
味方天使がタゲ合わされたところに檻かけられて、更に真空まで打ち込まれて

失点
なむなむ。

かなりの点差ついてたのに最後まで諦めず、一瞬の隙から点を取った相手の姿、かっこよかったです。
この我慢強さとほぼ崩壊した状態なのに統率とれている所、またーりでも見習いたいなぁと思いました。

結果
結果はこちら。

前記のように妨害が豊富でした。足止め職が居なくて味方の天使が自由に動けたのが大きかったと思います。
全体的に属性抵抗低め?ドラツイでも500ダメ出たり、大地抵抗が足りずストーンタッチで石化する人も居ました。
BIS天がそんなに多くなかったのかもしれません。

ただ、普通に職種も揃ってますしタゲ合わせも上手かったので、ここは強くなりそうだなぁと感じました。

Seven☆Stars様、対戦ありがとうございました。



メンテナンス中です。

昔懐かしいサイトを巡回しています。

RedStone 格闘ゲーム
懐かしい。普通にハマった記憶があります。


North Wind
昔赤鯖にあった初心者育成ギルドのサイトです。
ここの赤石Flashはどれもクオリティが高かったです。今は一部のFlashしか残っていませんが・・・。

赤石Flashと言ったらちりめんさんのFlashが大好きでした(笑) (もう公開されていません)


RED STONE漫画描いてた人のサイト探しているのですがもうどこだかわからないや。
ウルフマンが20Lv超えて要らなくなったキャンディーSP食いまくって虫歯になったエピソードや、全身鎧の剣士の鎧の中に蚊が入ったエピソードなんかがシュールで面白かったんですが、どこだったかなー。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

雑記系とスリムモードの謎

2013年 06月11日 11:39 (火)

■韓国赤石

障害

5396[全サーバー臨時点検案内]赤い宝石2013-06-10
5394[プランデル、一部のフィールド接続不可案内]赤い宝石2013-06-10
5393[プランデル、一部のフィールド接続正常化ガイド]赤い宝石2013-06-09
5392[プランデル、一部のフィールド接続不可案内]赤い宝石2013-06-09
5391[リトリンサーバーのキャラクターの同期エラー情報]赤い宝石2013-06-09
5389[プランデル、一部のフィールド接続不可案内]赤い宝石2013-06-08
5388[全サーバー臨時点検案内]赤い宝石2013-06-07
5385[リトリンサーバー臨時点検案内]赤い宝石2013-06-05
5383[全サーバー臨時点検延長案内]赤い宝石2013-06-05
5382[全サーバー臨時点検案内]赤い宝石2013-06-05
5378[全サーバー接続エラー]赤い宝石2013-06-05
5377[リトリンサーバー接続不可案内]赤い宝石2013-06-05
5376[全サーバー臨時点検案内]赤い宝石2013-06-04
5371[赤い宝石臨時点検案内]赤い宝石2013-06-04
5370[全サーバー臨時点検]*既存の時間変更2013-06-04


これ、メンテナンス情報ページです。メイド実装が6/4でそこから毎日臨時メンテやってます。日本でもこうなるのかなぁ? 運営頑張れ。超頑張れ。

なお、6月11日現在も不安定な模様。
頼みますから、ユーザーデータのバックアップはしっかりやってね!


■メイドセットアイテム
韓国赤石コミュニティを覗いた限り、なかなか強いらしい。
Tボスが増えたという情報は無いため、たぶん今実装されているTボスの一部がメイドT品を落とすようになったのかな。
滝、塩、河口あたりのTボスを狩れるキャラクター(150~200Lvぐらいでソロできるキャラ)を今のうちに用意しておくと、メイド育成がスムーズになるかもしれません。

まだ持っている人は金鯖の時に販売されていたビギナーロトボックスから出る装備品とかバフォ手とか値上がりする前に用意しとくと良いかも?


■気になるメンテ内容
6月4日に韓国公式の臨時メンテナンス時告知に気になる一文が。

スリムモード、あるいは古いバージョンのキャラクター表示を介して
赤い宝石クライアント実行時エラーが発生する問題を修正しました。


スリムモード

日本公式によって「スリムモード」なのに「スリープモード」と誤翻訳されてたこの機能、韓国では実装済みだったんですね。

レッドストーンは起動時のローディングで、MAPデータやエフェクト等を全てメモリに展開しているのですが、スリムモードではそれらの読み込みを省略して必要になった時だけメモリに展開する機能です。

もちろんローディング時にすべてをメモリに展開したほうが、MAP移動等がスムーズに行われたり、エフェクト表示がスムーズに行われたりと良い事が多いですが、
メモリ容量が少ない低スペックなPCでプレイする時はもちろん、街で露店するだけのPC等ではエフェクトデータ等を全てメモリに展開する必要ないので、むしろスリムモードのほうが快適だったりするわけです。

2008年の時にスリムモードは未実装ですっていうアナウンスが日本公式からありましたが、現在は実装済みなのかな?


■旧アリーナランク最終更新データメモ

1部
A レッドリンクス(黒)
B ホルンの日常(黄)
C またーり(赤) FellowFeeling(陽) 月華夜想(青) dear(水)
D Star_seeker(白) 鬼組(白)
E ⅩULTIMATUMⅩ(橙) 幸せの国ネズミーランド(橙) ж黒の教団ж(橙) LionHeart(青) 天上(黄) コンソメパンチ(白)
F ✝CrossGuard✝(陽) 銀の詩(水)
G エロテロリスト♂♀(橙) セブンスターズ(陽) ⅹSecretωHouseⅹ(水) Solitary_Companion(橙)

今後は新アリーナランキングサイト


■長時間メンテ
データセンターのハードウェアリプレースということでゲームオン系タイトルのMMO全てが大規模メンテだそうです。
その中でRED STONEのサーバのメンテ時間は2013年6月12日(水)午前2:00~6月13日(木)午後17:00とのこと。

普段ギルド戦を水曜や木曜に組んでる所が、今日とか金曜に溢れそうですね。

ゲームオンの採用事項のページを読むと、データセンターの管理等を行なっているエンジニア職も本社勤務になっているので、自社ビル内にデータセンター持ってるんですかね?
計画停電のとき渋谷区は停電対象じゃなかったのが幸いしたね!

最近「キムチパーティー」という言葉も「○ございません」という言葉も聞かなくなったね!


■攻城戦
先週の土曜は青い春でホール3の攻めでした。
お相手は手練れの多いギルド、当然ながらまたーりと同じ戦法で防衛してきました。

いやーかなり苦戦しました。37分ぐらいで攻城自体には成功しましたが、万病5列分ぐらい消費した気がします。
魂斬りからのF&Iによるフリーズ、カエル化、憑依、テイマによる敵逃亡…。全然紋章殴れません。

最終的にテイマやランサから距離おいた場所から雨打つ戦法に変えました。相手に烈火ネクロ少なくて良かった。

昔まではもうP戦すら成績良ければステUPギルドでもホール5取れるような世界が広がっていましたが、今現在は普通にギルド戦が強いギルドが攻城でも上位になれる感じですね。

相手の霊術を倒す火力が必要とかもう完全にギルド戦みたいなもんじゃないですかー。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

メイドスキル考察と「強打」効果の検証

2013年 06月09日 19:07 (日)

■「強打」効果
致命打・決定打のほかに、闘士実装で追加された「強打」効果があります。

通常の物理ダメージの3倍ダメージが発生します。
じゃあこれは対人戦ではどうなるのか というもう散々既出であろうことの検証

検証前提
前提条件の説明

・攻撃側
650Lvぐらいの闘士。
「神撃破」という覚えるだけで強打確率が上がるスキルを所持(106Lv)

・サンドバッグ側
500Lvぐらいのシフ。
「致命打抵抗」を145%積んでいる状態


ギルマスのあっかり~んが動画あげてくれました
モザイクかけた意味NEEEEEEEEEEE

通常攻撃時
通常攻撃時。大体130ダメージ前後


強打攻撃
同じスキルで攻撃中に、強打が発生した場合
「HARD Blow!!」の表示と一緒に赤ダメ発生。

363ダメージを確認。通常攻撃時のルート後のダメージから3倍されたダメージで間違いないと認識。

更に途中から決定打抵抗129%も搭載しましたが、強打は防ぐことができなかったです。

・結果
「強打」は致命打や決定打とは別物であり、致命打抵抗/決定打抵抗では防げない
対人にも有効で、対モンスター時と同様に通常ダメージの3倍ダメージが発生
ダメージはルート後から3倍に増えた数値である



■メイドさん考察
メイドスキル

メイドのBroom Mastery(直訳で「ほうきの専門家」)というスキル

説明文は

노련한 메이드의 노하우로 빗자루를 자유자재로 다뤄 일정 확률로 강력한 일격을 가한다

巧妙なメイドのノウハウでほうきを自在に扱って一定の確率で強力な一撃を加える
効果は「강타 확률」(強打確率+)

50Lv時に強打確率+7.5%となる。

継続時間がない所からして、闘士のと同様に覚えるだけで強打確率上昇系スキルだと思います。

四つ葉日記さんがメイド装備品の解析データを公開されていましたが、残念ながらシーフのような対人追加ダメージOPを持った武器はメイドにありませんでしたが、
同じように対人追加ダメ武器がない剣士に比べると、現状で抵抗不能な「強打」がある分、GVにおいてもメイドのほうが強い可能性が高そうですね。

女性キャラクターだから背じゃなくて耳を付けれるのがでかいよなぁ・・・



■数字認証
そういえば前回の記事で書き忘れましたが、ログイン画面でワンタイムや数字認証の入力がパスワード欄に入力されてしまう不具合ですね。
ゲームガードのパスワード欄保護機能のせいなんですよね。

何年も前から数字認証が導入されてた韓国赤石では周知の事実で、韓国赤石はそれでゲームガードからXtrapというセキュリティソフトに変えたはずなんですよね。

やれやれ、日本運営は何を考えているのやらって感じです。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

ぎるどせんけっかとすうじにんしょう

2013年 06月09日 00:06 (日)

メイドの記事書いて燃え尽きてギル戦記事書き忘れていました。

■6月4日 vs.月華 様
あつまり
集まり。鈴さん不在で霊術2枚

前回同様、相手のドラツイに警戒してみんな水抵抗を稼いで参戦。
指スロットを臨機応変に変更できるギルメンが多いので、火力でもエーデルゴンドNxとか嬉々として装備しています。属性抵抗大切。

檻真空
開始すぐに真空檻で相手のwizを捕まえてタゲあわせで倒し、
さらに隣にいた武道に胴切りして

得点
一気に2得点。どちらもみんなでタゲあわせていたのですが、たまたま味方ドラツイ戦士がLAでした。

先制点を得れたのでかなり押せ押せな展開に。


真空誰の?
ただし中盤、てっきり味方の真空と思って相手の懐に飛び込んで行ったら

チーン

返り討ちに。 そういえばこちらの霊術参加2名なのに3個真空あったらそりゃ1つは相手のですよね。

あ、だいぶ前からなのですがまたーりの霊術1人が元いたギルドのGV活動再開につき移籍したため、現在霊術MAX3名になりました。

結果
ちょこちょこ失点もありましたが、結果勝利。

檻と裏切りを駆使した戦法が上手く行った印象でした。
ドローが効く相手も居て味方真空の中に引っ張って倒したり、コンスタントに点数を重ねられたと思います。

月華夜想様、対戦ありがとうございました。



■6月7日 vs.うるち様
アリーナに放置して、コンビニに行ってたら警察官に呼び止められて自転車の防犯確認とかされてぐだぐだ。
なにやら警察無線の応答がめちゃくちゃ悪い感じで8分ぐらい待たされて「急いでるので帰っていいですか?」と言っても止められる始末。

その後さらに5分ぐらい束縛されてようやく平謝りされながら開放されて急いで自宅へ。

新しく導入された数字認証に四苦八苦してもう20分ぐらい遅刻。

数字認証
この数字認証、韓国では2年以上前から導入されてたのですが、今更日本で導入されても・・・。

しかも、ありもしないIDとPASSを入力しても数字入力を求められるので、本当に厄介。
数字欄にフォーカスあわせてるのにパスワード欄に入力がいってしまったりetc...

全角数字だともちろん弾かれますので、全角入力モードでも強制的に半角数字で入力されるテンキーからの入力が理想的かもしれません。


まあそんな感じで「GV出れなかったー、勝ってるか負けてるかギルチャで確認だけするかー」という感じでアリーナログインしたら、MAPが戦場になっていたので、おおおお!とハイテンションでログイン。

絶望的な状態
ログインしたらなんかお通夜モード。
聞いた所、どうやら味方ネク魔参加ゼロでまったく点が取れないという。

「こっから取りに行くぞ!」と士気を上げて、支援もらって秘薬使って万全の状態で突撃。

檻から
相手天使を綺麗に檻にはめて、

裏切りで
裏切りで倒すことに成功。ここからお通夜モードだった空気が一変して、取ったり取られたり。

SS撮り忘れたのでそこからの展開が書けなくて本当に残念なのですが、すっごい熱い展開でした。


結果

最終的に68点差で勝利という凄まじい逆転劇でした。

いやはや、「普段居る2悪魔が居ないとまったく点取れないー」という声が反省会でありました。
ぎりぎり自分のネク魔が戦場に転送できてよかった。本当によかった。

いつもの霊術2枚でいくら妨害頑張っても、結局は裏切りからタゲ合わせしないと大した物理ダメ出せないので全く点取れないみたいです。
そこら辺は別鯖との装備差の限界。大人数でのタゲ合わせで瞬間ダメージを上げたり、魔法ダメに頼るしか指無し鯖では勝てないですね。

それにしても楽しい試合でした。
ULTIMATUM様、対戦ありがとうございました。


そういえば新しいアリーナランキング完成したみたいですね。
戦績サイトに登録しつつ、先週GVを行ったギルドがまだ少ないせいで、ギルド数が極端に少ない感じですが、月末頃には立派なランク表になっていそうですね。楽しみです。



・絶対命中OP補正メモ
一般1~3 命中+100% 一般4 命中+75%
セミボス1 命中+50% セミボス2 命中+40% セミボス3 命中+30%
ボス1 命中+25% ボス2 命中+20% ボス3 命中+15%
対人戦 命中+15%

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

6月4日韓国大規模アップデートまとめ

2013年 06月05日 13:54 (水)

3つの記事を統合して一つの記事にまとめました。

やっぱり過去記事を編集すると、わいつあんてなさんのほうがおかしくなるみたいなので報告してきました。
初回登録時はHTMLタグをカットしているみたいだけど、記事内容が編集されるとHTMLタグカットが行われない様子。

6月4日韓国大規模アップデート


メイド
無翻訳のアップデート内容を見たい人はこちら




■メイド
名前(ハングル):ネープルス
名前(ビョンムン):Naples
年齢:21歳
酒生地やクリームにない
身長:165cm
体重:48kg
好きな食べ物:シチュー
嫌いな食べ物:揚げ物
好きな色:スノーホワイト
チャームポイント:穏やかな笑顔
コンプレックス:半人半魔で時々爆発する性質


■キャラクター設定
プランデルデロク各地に現れたメイドたちが、いつから赤い宝石調査プラットフォーム始めたのかは正確には分からない。
しかし、確かなことは、これらが目立ち始めた時期は、プリンセスがプランデルデロクに登場して以来ということである。
メイドは、赤い宝石のプラットフォーム調査する時間以外は姫が知られないようモルピ囲む猛ながら様々な3ウイクル助けたり、時にはプリンセス大きい保護するために危険なモンスター大きいノックアウトする。
メイドがやっと掃除道具に過ぎないモップや見返し叩きにモンスター大きい相手して簡単に倒す姿プロ見た人はメイドの腕力に軽誹謗中傷禁じえない。
メイドの普段の姿は、いつも笑顔大きい民表情と穏やかで温かな性格でプリンセス大きく、まるで実の弟のように守る。
しかし、姫はメイドの前では、猫の前のネズミのようにメイドの性格を逆らわないように努力するようである。
噂の中で最も広く知られているのは、メイドという事実やクリのない浮気国王の[一人で姫の腹違いの姉ということである。
しかし、すぐに別の噂が広がったメイドは、元の薬はいけないは、風評にメイドが毛先まで怒った瞬間頭とS団で別の尾が上がったのを目撃したというサタムの主張だ。
が赤い宝石の得祈っ者の願いは、人間と悪魔の混血で、いずれかの左•依然としてようとするものである。
が戻るクリックする種族が人間である翼マインのかはまだ知られていない。


■開発元のコメント
メイドは、強力な連打物理攻撃スキルプラグ持っている近接戦闘のスペシャリスト設定
また、戦闘に直接役立つプラグ与えるパッシブと発動型のリアクションスキルが多数

したがって恐ろしい戦闘力プラグを持っています。
しかし、派手に掃除するスキルと突然倒れるスキルなどかわいい魅力があるキャラクターがまさにメイドです。


■メイドマスタークエスト
マスクエ ビガプールにて受けれる
ビガプールにて受諾。

・洗浄技術(Lv1)
<称号効果>
メイドのすべてのスキルレベル+5
マスター5:覚えたスキル難易度の値だけスキルプラス増加します。称号
洗浄技術


■復帰者(リターナー)システム
最終接続日が30日以上のキャラクターが接続すると同時に自動的に追加します。
リターナー
*30日以上接続していないキャラクターが接続されたときに称号と名前の横にアイコンが追加されます。
復帰者
パーティー経験値ボーナス10%
個人的な経験値ボーナス20%

・説明
休止から復帰した冒険家に新たに定着される称号は、ボーナス経験値を生み出す
称号を能力メニューから右クリックすると協会支援同様のバフ効果を仲間達に付与することができる
称号は復帰後7日間有効。その後自動的に消滅


■転生専用指輪スロット追加
1次転生時に1スロット開放、3次転生時に2スロット目開放
3次転生時以降は転生指以外の指輪をセットすることが可能になる?
スロット


■転生者称号
転生を行うと「転生者Lv1」称号を付与
・転生者Lv1
個人的な経験値+10%
PT全員の経験値+10%
転生リング専用スロット+1
600Lvになった時点で称号の経験値ボーナス効果消滅
*Lv2で補正値+15% Lv3で補正値+20%転生リング専用スロット+2
転生者


■古都西の決闘場実装
決闘場
プレイヤーキルできるみたいですね。ルート補正が掛からないので凶悪です



■メイドさんについて


メイドさんイラスト




■グラフィック
メイド武器1(パレット当てる前なので白黒です)
やっぱホウキとかだよな!と思ってたら

メイド武器2
メイド武器として鎌みたいなの入ってるんですが、なんですかねぇ。
「Maid - Broom01.sad」という名前なので霊術武器ではなくメイド武器だとは思うんですが、名前の付け間違い?

キャラグラ キャラグラ2
DXU鎧になるともはやパンツ丸出しの女剣士みたいな風貌に。

スキル1 エフェクト
追加されたエフェクトの一部。




■メイドスキル
ざっくりと翻訳完了。
※実際の効果や日本実装時の仕様とは異なる可能性があります。

RS探求記さんがもっと見やすいメイドスキル一覧表を公開しています。

◆Broom Swing
スキル難易度:レベル1
必要スキル:メイドデフォルトスキル
単一のターゲットの敵に向かってほうきをフィヅルム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
充電C P 2.4 2.8 3.2 3.6 4 4.4 4.8 5.2 5.6 6 10 14 18 22
物理ダメ+2.0% +4.0% +6.0% +8.0%+10.0% +12.0%+14.0%+16.0%+18.0%+20.0%+40.0%+60.0%+80.0%+100.0%
攻撃速度+0.5 5%1.0%1.5%+2.0%+2.5%+3.0%+3.5%+4.0%+4.5%+5.0%+10.0%+150.0%+20.0%+25.0%


◆Heavy Broom
スキル難易度:レベル2
必要スキル:ほうき荒らし[3]
単一のターゲットを殴って攻撃している間倒れて前方範囲内の敵にもダメージをズーム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 30 40 50 60
充電CP 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 40 60 80 100
物理ダメ+56%+62%+68%+74%+80%+86%+92%+98%+104%+110%+170%+230%+290%+350%
爆発範囲(M)1.5


◆Broom Dusting
スキル難易度:レベル1
必要スキル: -
ほうきで敵を叩き振り回してダメージをズーム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
充電C P 4.3 4.6 4.9 5.2 5.5.8 6.1 6.4 6.7 7 10 13 16 19
物理ダメ+2.0%+4.0%+6.0%+8.0%+10.0%+12.0%+14.0%+16.0%+18.0%+20.0%+40.0%+60.0%+80.0%+100.0%
命中補正値+0.5 1%+0.5 2%+0.5 3%+0.5 4%+0.5 5%+0.5 6%+0.5 7%+0.5 8%+0.5 9%1.0%+20.0%+3.0%+4.0%+5.0%


◆Sweep Up Dust
スキル難易度:レベル3
必要スキル:ほうき振り回し[5]
単一のターゲットにほうきを下から上にブラシを上げて攻撃する。ほこりため、対象は一定確率​​で混乱に詰まり
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 10.5 11 11.5 12 12.5 13 13.5 14 14.5 15 20 25 30 35
充電C P 16.5 18 19.5 21 22.5 24 25.5 27 28.5 30 45 60 75 90
物理ダメ+14.0%+18.0%+22.0%+26.0%+30.0%+34.0%+38.0%+42.0%+46.0%50.0%+90.0%+130.0%+170.0%+210.0%
混乱確率1%
混乱持続時間(秒)3


◆Everywhere Swing
スキル難易度:レベル4
必要スキル:ほうき振り回し[5]ほこりブラシを上げる[3]
前方の敵にほうきを二回振り回し攻撃する
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 30 40 50 60
充電CP 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 40 60 80 100
物理ダメ-7.5%-5.0%-2.5%-0%+2.5%+5.0%+7.5%+10.0%+12.5%+15.0%+40.0%+65.0%+90.0%+115.0%
攻撃回数:2


◆Brom Charge
スキル難易度:レベル2
必要スキル:ほうき振り回し[7]
ほうきを床に向かってスライドさせながら突進する。動線上のすべての敵にダメージを叙任と同時にノックバック
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 15.8 16.6 17.4 18.2 19 19.8 20.6 21.4 22.2 23 31 39 47 55
充電C P 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50
物理ダメ+2.0%+4.0%+6.0%+8.0%+10.0%+12.0%+14.0%+16.0%+18.0%+20.0%+40.0%+60.0%+80.0%+100.0%
ノックバック:0.75m


◆Extreme Broom Rush
スキル難易度:レベル3
必要スキル:重いほうき[9]ほうき突撃[7]
ほうきを押しながら突進してから、ターゲットの前で倒れ、その衝撃で範囲内のすべての敵にダメージを与え麻痺させる
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 21.2 22.4 23.6 24.8 26 27.2 28.4 29.6 30.8 32 44 56 68 80
充電C P 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50
物理ダメ+58.0%+66.0%+74.0%+81.0%+90.0%+98.0%+106.0%+114.0%+122.0%+130.0%+210.0%+290.0%+370.0%+450.0%
麻痺確率25.50%26.00%26.50%27.00%27.50%28.00%28.50%29.00%29.50%30.00%35.00%40.00%45.00%50.00%
爆発範囲(M)1.5
麻痺時間(秒)0.28 0.31 0.34 0.38 0.41 0.44 0.47 0.5 0.53 0.56 0.88 1.19 1.5 1.81


◆Cleaning in Confusion
スキル難易度:レベル3
必要スキル:四方八方振り回し[5]ほうき突撃[6]
運によって回避する場合は、敵を麻痺状態に作成の
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 1.5 2 2.5 3 3.5 4.5 5 5.5 6 11 16 21 26
充電C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
麻痺確率+26.0%+27.0%+28.0%+29.0%+30.0%+31.0%+32.0%+33.0%+34.0%+35.0%+45.0%55.0%+65.0%+75.0%
麻痺時間(秒)2


◆Rubbish Evasion
スキル難易度:レベル4
必要スキル:エクストリーム臭素ラッシュ[5]混乱の中の掃除[1 5]
追加回避確率が永久的に増加する
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
回避確率(M a x 8%)1%1.1%1.2%1.3%1.4%1.5%1.6%1.7%1.8%1.9%+2.9%+3.9%+4.9%+5.9%


◆From Now On Big Cleaning Time
スキル難易度:レベル5
必要スキル:ほうき突撃[9]エクストリーム臭素ラッシュ[1]きれい妨害は断り[10]
ほうきの先端を前に出して連続で突いて突進する
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 57 59 61 63 65 67 69 71 73 75 95 115 135 155
充電C P 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50
物理ダメ+81.0%+89.0%+96.0%+103.0%+110.0%+117.0%+124.0%+131.0%+138.0%+145.0%+215.0%+285.0%+355.0%+425.0%
攻撃回数:1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2 2 3 3
移動速度+2.2%+2.4%+2.6%+2.8%+3.0%+3.2%+3.4%+3.6%+3.8%+4.0%+6.0%+8.0%+10.0%+12.0%
クールタイム(秒)3
補助効果:ブロックできません


◆Mess Up
スキル難易度:レベル2
必要スキル:ダスト一掃上げる[5]混乱の中の掃除[1 0]
ほうきで床を強く上げて打って石などを前方の一直線に飛ばして敵をミルチョネゴ麻痺させる。打撃れたことは移動速度減少
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 32 34 36 38 40 42 44 46 48 50 70 90 110 130
充電CP 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 60 90 120 150
物理ダメ+53.0%+56.0%+59.0%+62.0%+65.0%+68.0%+71.0%+74.0%+77.0%+80.0%+110.0%+140.0%+170.0%+200.0%
ノックバック確率53%54%56%58%60%62%64%66%68%70%90%110%130%150%
ノックバック距離(M)1.53M 1.56M 1.59M 1.62M 1.65M 1.68M 1.71M 1.74M 1.77M 1.80M 2.10M 2.40M 2.70M 3.00M
移動速度-10.5%-11.0%-11.5%-12.0%-12.5%-13.0%-13.5%-14.0%-14.5%-15.0%-20.0%-25.0%-30.0%-35.0%


◆Refuse Cleaning Disturbance
スキル難易度:レベル4
必要スキル:ほうき振り回す[1 0]ほうき荒らし[1 0]ほこりブラシを上げる[7]四方八方振り回し[5]
掃除を妨害する対象をほうきの先端に連続して刺す
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 60 65 70 75 80 85 90 95 100 105 155 205 255 305
充電CP 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 60 90 120 150
物理ダメ-13.0%-6.0%1.0%+8%+15.0%+22.0%+29.0%+36.0%+43.0%50.0%+120.0%+190.0%+260.0%+330.0%
攻撃回数(最大12) 2 2 2 2 2 2 2 3 3 3 3 4 4 5


◆Flying Dish
スキル難易度:レベル3
必要スキル:ほうき振り回し[7]ほうき荒らし[8]四方八方振り回す[2]
対象に皿を投げて攻撃する。皿は一定の回数だけ敵の間をはじいて攻撃する
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42 72 102 132 162
充電CP 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 45 65 85 105
物理ダメ+7.5%+10.0%+12.5%+15%+17.5%+20.0%+22.5%+25.0%+27.5%+30.0%55.0%+80.0%+105.0%+130.0%
攻撃回数:2 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 5 6 7
射程距離:450


◆Spinning Broom
スキル難易度:レベル4
必要スキル:ダスト一掃上げる[6]混乱の中の掃除[1]散らかす[5]空飛ぶ円盤[5]
ほうきの束回転するように前方に投げ範囲内の敵にダメージをズーム
レベル1234567891020304050
消耗CP18 22 25 29 32 36 3943 46 50 85 120 155 190
物理ダメ+2.5%+5.0%+7.5%+10.0%+12.5%+15.0%+17.5%+20.0%+22.5%+25.0%50.0%+75.0%+100.0%+125.0%
持続時間(秒)3.053.13.153.23.253.33.353.43.453.54.555.5
攻撃周期(秒)0.5
クールタイム(秒)5
攻撃範囲(M)1.5
射程距離:400


◆Naples's Madness
スキル難易度:レベル5
必要スキル:ほうき振り回す[1 0]ほうき荒らし[1]四方八方振り回す[1]空飛ぶ円盤[1 0]
狂気に包まれたネープルスは様々な歌詞ツールを投げ周辺のすべての敵にダメージをズーム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 60 65 70 75 80 85 90 95 100 105 155 205 255 305
充電CP 4 8 12 16 20 24 28 32 36 40 80 120 160 200
物理ダメ+7.5%+15.0%+22.5%+30%+37.5%+45.0%+52.5%+60.0%+67.5%+75.0%+150.0%+225.0%+300.0%+375.0%
攻撃速度+0.5 7%1.4%+2.1%+2.8%+3.5%+4.2%+4.5 9%+5.6%+6.3%+7.0%+14%+21%+28%+35%
射程距離450
ターゲット数(M a x 10) 2 2 2 3 3 3 3 3 3 4 5 6 7 8 10
攻撃回数 (M a x 5) 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2 2 3


◆Fastidious Discernment
スキル難易度:レベル1
必要スキル:ほうき振り回し[3]ほうき荒らし[5]
頑固なメイドの目で対象のスキを把握してダブルクリティカル時一定の確率で増加されたダメージをズーム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
1秒あたりの消耗C P 1.1 1.3 1.5 1.7 1.9 2.1 2.3 2.5.7 2.9 4.9 6.9 8.9 10
充電CP 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ダメージ増加+11.5%+13.0%+14.5%+16%+17.5%+19.0%+20.5%+22.0%+23.5%+25.0%+40.0%55.0%+70.0%+85.0%
発動確率10.5%11.0%11.5%12.0%12.5%13.0%13.5%14.0%14.5%15.0%20.0%25.0%30.0%35.0%


◆Strip Dress
スキル難易度:レベル2
必要スキル:ほうき振り回し[6]ほこりブラシを上げる[8]
上手なメイドの手つきで、ターゲットの衣服や鎧などを瞬間的に剥離 対象に一定確率で追加煙害をズーム
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
1秒あたりの消耗C P 1.1 1.3 1.5 1.7 1.9 2.1 2.3 2.5.7 2.9 4.9 6.9 8.9.9
充電C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
画得CP -1.1 -1.3 -1.5 -1.7 -1.9 -2.1 -2.3 -2.5 -2.7 -2.9 -4.9 -6.9 -8.9 -10.9
火ダメージ(+-2) 45 60 75 90 105 120 135 150 165 180 330 480 630 780
発動確率 20.5%21.0%21.5%22.0%22.5%23.0%23.5%24.0%24.5%25.0%30.0%35.0%40.0%45.0%


◆Vitality Recycling
スキル難易度:レベル3
必要スキル:ダスト一掃上げる[1 0]
無駄のないメイドの節約精神的に自分の最大HPが増加
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
最大HP増加率215 230 245 260 275 290 305 320 335 350 500 650 800 950


◆Broom Mastery
スキル難易度:レベル4
必要スキル:ほうき振り回す[10]
巧妙なメイドのノウハウでほうきを自在に扱って一定の確率で強力な一撃を加える
レベル1234567891020304050
クリティカル確率:0.2%0.3%0.5%0.6%0.8%0.9%1.1%1.2%1.4%1.5%3.0%4.5%6.0%7.5%


◆Save My Master
スキル難易度:レベル5
必要スキル:混乱の中の掃除[5]汚物回避[5]生命力リサイクル[8]
生命の危険に直面すれば、忠実なメイドが怒りして攻撃を受けた後、硬直状態がなく、しばらく無敵状態になる
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗CP 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 25 35 45 55
充電C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
発動確率(M a x 4 0%)5.0%5.3%5.6%5.9%6.2%6.5%6.8%7.1%7.4%7.7%10.7%13.7%16.7%19.7%
無敵持続時間:1秒


◆Nacriema's Blessing
スキル難易度:レベル1
必要スキル:ほうき振り回し[2]
私はナマクリエ王国所属メイドだけに許される加護。加護のレベルが上がるほど運が永久的に増加する
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
運増加値25 28 31 34 37 40 43 46 49 52 82 112 142 172


◆Ready to Cleaning : Sweep Off
スキル難易度:レベル1
必要スキル:ほうき振り回し[3]
掃除をする前に簡単に体を品.CPを少し充電してホコリやゴミをブラシをかけることに力を足し
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
充電C P 10.5 11 11.5 12 12.5 13 13.5 14 14.5 15 20 25 30 35
キャスティング速度(秒)1.24 1.24 1.23 1.23 1.22 1.21 1.21 1.2 1.19 1.19 1.13 1.06 1 0.94


◆Ready to Cleaning : Mop
スキル難易度:レベル2
必要スキル:クリーニングの準備:ブラシをかける[6]
掃除をする前に、本格的に体を品.CPを適度に充電してブラシをかけつるつるに拭き取ることに力を足し
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50
充電C P 6.5 8 9.5 11 12.5 14 15.5 17 18.5 20 35 50 65 80
攻撃力2.1 +2.2 +2.3 +2.4 +2.5 +2.6 +2.7 +2.8 +2.9 +3.0 +4.0 +5.0 +6.0 +7.0
移動速度増加15%
持続時間(秒)5.2 5.4 5.6 5.8 6 6.2 6.4 6.6 6.8 7 9 11 13 15
効果時間(秒)1.26 1.28 1.29 1.3 1.31 1.33 1.34 1.35 1.36 1.38 1.5 1.63 1.75 1.88


◆Ready to Cleaning : Sterilization and Disinfection
スキル難易度:レベル4
必要スキル:クリーニングの準備:拭き取り[1 0]
掃除をする前に、しっかりと体を品.CPをたくさん充電してブラシをかけ拭き取り、様々な病原菌たちまで殺菌するために力を足し
レベル1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0
消耗C P 0.5 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4.5 5 10 15 20 25
充電CP 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30 50 70 90 110
攻撃力10%
防御力+2
集中力+10%
持続時間10秒
キャスティング速度(秒)1.25


◆Housekeeper's Dignity
スキル難易度:レベル5
必要スキル:クリーニングの準備:殺菌消毒[5]頑固な目の肥えた[5]ブルームマスタリー[5]生命力リサイクル[5]やクリの馬の加護[5]
すべてのメイドの頂点に立っているメイド枚の優れた家事労働力にCP消費量が恒久的に減少する
レベル1234567891020304050
集中力増加(M a x60%)11%12%13%14%15%16%17%18%19%20%30%40%50%60%




■スキルについて個人的感想
強い(確信)

「Save My Master」
発動確率max40%で1秒間、"仰け反る"みたく無敵になれるオートスキル
武道家の発動max75% 2秒間の無敵に比べるとやや劣る

「Refuse Cleaning Disturbance」
パラレルのような多段攻撃。MAX12発という所もパラレルと一緒
ただしMAX12発にする為にはかなりSLvが必要なので、力比指型で育てる人とTRS指型で育てる人の2パターンに分かれそうですね。

「Naples's Madness」
"ターゲット数max10"の"攻撃回数max5"という"ダーティーフィーバー"もどき
射程距離450固定なのでブレイブアックス(射程400)でダーティーフィーバーするより範囲が広いです。

「Strip Dress」
説明文に「上手なメイドの手つきで、ターゲットの衣服や鎧などを瞬間的に剥離」とありますので、もしかしたら鎧限定の"裏切りの契約"のような効果が付いているかもしれません。
1秒毎にCPが減っていくオートスキルのようです。恐らく通常攻撃時に追加効果としてスキルが発動するのだと思います。
50Lvで火ダメ780という強烈な火ダメを与えます。(メテオ50Lvは火ダメ545~605)

「Brom Charge」
ワールのような追撃型攻撃スキル

「From Now On Big Cleaning Time」
エフェクトはかなり派手です。物理ダメージと回数も程よい感じでクールタイムがあるものの、ブロック貫通攻撃は凄い。
確かブロック貫通攻撃はカウンタースキルが発動しませんので、ワームを出す敵を狩る時に有効かもしれません。



■韓国キャンペーン
キャンペーン1
メイド作成キャンペーン。メイド作成して10Lvまで育てた方から抽選で商品が当たるよ!

キャンペーン2
メイド育成キャンペーン。メイド作成してスキルマスタークエストまで育てた方から抽選で"シャード"または"ロトボもどき"をプレゼントするよ!

キャンペーン3
期間限定で下記ユニークアイテムを500ゴールドで販売するよ!
でも購入後24時間でアイテムは消滅するよ!

必勝鉢巻き[E] シャドウエンブレム[E] フォームガード[E] スピリットオブコマーシャル[E] 明晰ヘルム[E] シャドウエンブレム[E] バタフライスティング[E] トの遺産[E] ダークバイザー[E] ヒーローズプルーフ[E] ハンズオブアドバサリー[E] ブリスククラスモ[E] クリムゾンハット[E] ホリストロール[E] マスグリップ[E] トロールフリース[E] トップで合格管[E] スパイラルバックル[E] ブリーフマーカー[E] 平民の夢[E] 空の栄光[E] ベイノビル[E] クロスチェイサー[E] ムーンライトストーカー[E] 鳳凰の章[E] チェーンスクエア[E] よりストライダー[E] バディトラスト[E] デビルネック[E] アンチチャージャー[E] 千里化[E] ハードフィスト[E] ブルンの国璽[E] タルトクラフトの婚約指輪[E] ネクロキャビティ[E] 女神の深さ[E]



■おまちかねの・・・?
4次転生指?
クロネの指輪[???] ?Lv

■ベルセルク称号
ベルセルク

■世界観設定考察
メイドさん設定についての妄想考察についてはSIMUKAさんのブログ



新効果音一覧


新たに追加/変更された効果音一覧。一部を視聴できるようにしました。
スキルサウンド
AcidVenom_hit.wav
advent_action.wav
bindingimmunity_effect.wav
bindingwords_cast.wav
BitGlider.wav
BitGlider_hit.wav
bitlaunch_action.wav
BlindAttack.wav
BranchFist.wav
BroomCharge_cast.wav
BroomDusting_cast.wav
BroomSwing_cast.wav
BroomSwing_hit.wav
BurningOrb.wav
burning_sphere_exp.wav
CatchThrowing.wav
codestruction_action.wav
ColdHammer.wav
consensus_cast.wav
cracking_cast.wav
desensitization_cast.wav
destruction_action.wav
Disappearance.wav
doomsday_action.wav
DummyTeleport.wav
ExorcismRitual_hit.wav
ExorcismRitual_swing.wav
ExtremeBroomRush_cast.wav
Fanaticism.wav
fierceimpact_hit.wav
FlyingDish_action.wav
FlyingDish_hit.wav
ForceDrain.wav
FromnowonBCT_cast.wav
FromnowonBCT_hit.wav
FrostBite_hit.wav
FrostQuake.wav
FrozenDagger.wav
GlidingFire.wav
GloomGasp.wav
HalberdAttack.wav
HalberdStrike.wav
happy_blossom_cast.wav
hawk_dissect_action.wav
HeavyBroom_action.wav
hellcannibal.wav
hit_end_cast.wav
HolyshockBlocking.wav
hotskin.wav
IceBolt.wav
IceBolt_hit.wav
IcicleStalgmite_exp.wav
InfernoBite_hit.wav
InfernoBreath.wav
InkSpray.wav
IronBlade.wav
Lance.wav
LaserBeam.wav
LaserBeam_HIT.wav
lethal_weapon_action.wav
LifeDrain.wav
LifeDrain_HIT.wav
LightBeam.wav
LightningThunder.wav
LightningThunder_hit.wav
Melting.wav
memo.txt
monster_getaway.wav
monster_summon.wav
NotificationofDeath.wav
opentheredeye_hit.wav
PoisonousClaw_act.wav
possession_bear_swing.wav
possession_bull_swing.wav
possession_hawk_cast.wav
possession_puma_action.wav
possession_snake_action.wav
radiation_cast.wav
RaiseSkeleton.wav
RCD_action.wav
release_action.wav
SAD_cast.wav
screamfear.wav
SleepyHole2.wav
SmashingVelocity.wav
SmashingVelocity_HIT.wav
soulblaze_cast.wav
soulchase_cast.wav
soulexile_cast.wav
Spear_ground.wav
SpectralFist.wav
SpiderSting.wav
SpinningBroom_action.wav
SpinningBroom_hit.wav
SweepOff_cast.wav
SweepUpDust_cast.wav
SwordCrush_hit.wav
Tail_hit.wav
ThornArmour.wav
timecontrol_cast.wav
tripleclutch_hit.wav
typhoonslash_action.wav
WaterFall.wav
WindmillSlash_action.wav
WindmillSlash_hit.wav

インターフェースサウンド
auction_close.wav
auction_open.wav
completeQuest.wav
destory_item.wav
duel_countdown.wav
duel_start.wav
enchant_fail.wav
enchant_success.wav
equip_item.wav
equip_ring.wav
infor_window.wav
item_buy.wav
item_move.wav
item_refine.wav
item_repair.wav
item_restore.wav
pick_up_gold.wav
pick_up_item.wav
polishing_animation.wav
polishing_fail.wav
polishing_success.wav
quest_complete.wav
quest_phase.wav
recover_death_penelty.wav
reinforce_fail.wav
reinforce_success.wav
remove_item.wav
skill_activaition.wav
summon_carpet.wav
tab_change.wav
trade_window.wav
use_item.wav

効果音が大幅に修正されました。
特にインターフェースサウンド追加がメインであり、アイテム購入時や蘇生時、クエストクリア時やエンチャ失敗時などにも効果音が付いたことが大きな違いですね。

状態変化(毒状態など)にも音が付いたので、昔以上に効果音が騒がしくなりそうです。




メイドさんの武器


メイプリ

四つ葉日記さんがさっそくメイドのユニークアイテム解析していました。

インフィニティ武器などもすでにデータあるみたいですね。
それにしても680の賭博武器と、職鎧の性能がおかしい。

剣士アチャと同様、対人ダメ武器は無いみたいですが、基礎攻撃力おかしいでしょ。


■Rank武器TUEEEEEEEEEEEEE
ランク9EX
ランク9
攻撃力:45~64/攻撃速度:1.0/射程距離:110/[効果]ダメージ6%体力吸収/命中率20%増加/力350増加

攻撃力45~64ってあなた、同じ1秒武器である、ショートソードUltimate(攻撃力 53~58)を超越していますが・・・

ランク10Ex
ランク10
攻撃力:35~50/攻撃速度:0.9/射程距離:110/[効果]ダメージ5%体力吸収/命中率20%増加/力200増加

メイド武器
攻撃力:39~56/攻撃速度:0.8/射程距離:110/[効果]ダメージ6%体力吸収/命中率20%増加/力250増加

0.8秒武器!
フレーム計算上は0.75と同じフレーム計算式に当てはまるんでしたっけ?その辺詳しくないですが。

チンクェディアUltimate(46~56 0.75)並の性能?
ランク武器でこれだと、DX武器とかどうなってるんでしょうかねぇ

しかも剣士武器で一番射程距離長いのでも100なのに、メイド武器は基本射程距離110。
赤石の世界では、剣よりも掃除用具のほうが攻撃力が高いようです



■新たに追加されたアイテムアイコン
                                                             

最後の鎧のやつ、どっかで見たなーと思ったら

アイテムデザイン

イラスト&アイテムデザイン展 最優秀賞の鎧かー
これについても四つ葉日記さんのほうで鎧の性能が明かされていましたね。

覇王の鎧
- 防御力+20
- すべてのステータス+80
- 全ステータス異常系抵抗+80%
- 魔法抵抗力+80%
- HP減少 HP-12 (10秒あたり)
その昔、優れた踊りを誇る敗者が着ていたと伝わる鎧。
覇王が死んだ後、、鎧の所有権を巡って争奪戦が行われた血に濡れた鎧だ。
要求値 Lv480 力180 健康80

ワールドマップ このメイドのワールドマップアイコン、目が逝っちゃってね?

あ、たまに聞かれるのですが、このブログはリンクフリーです。



■動画

簡単な狩り動画見つけました。
デフォルト武器自体はそんなに強くない様子?

インターフェイスサウンドが聞けます。

装備欄
装備欄は上記のような感じですね。補助スロットには今のところ何も装備できない様子。
プリンセス繋がりで瓶あたりセットできるかなーと期待してたのですが、裏職のために開けてるのかもしれませんね。



■おかしい。
アクセス数
アクセス数おかしいでしょry


ワールドマップ このアイコン何かに似てると思ったらツイッターで多様されてる
(☝ ՞ਊ ՞)☝ この顔文字か。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

メイドさんとアバターシステムの話

2013年 06月01日 01:39 (土)

■記事元
「RED STONE」開発インタビュー。「RED STONE」開発の経緯からアップデートの目玉までいろいろ聞いてみた。「実はメイドは強いんです」
http://www.4gamer.net/games/018/G001877/20130531083/


■メイドさん実装の裏話
4Gamer:
 ところで社長は日本のアニメやフィギュアといったものが好きだとお聞きして,今日発表された「メイド」もその影響なのかなと思ってしまいました。今後,新キャラクターを追加するときも,やはりそういうものが影響しているのでしょうか。

ナム氏:
 日本のエンターテイメント文化というのは凄く特化されていて,非常に参考になります。もちろん,日本のものだけ見ているわけではなくて,北米やヨーロッパのものも参考にしているんですけど。

4Gamer:
 カンファレンスでは「メイド」以外にも候補があったと話されていましたが,どのような職業があったのでしょうか?

ナム氏:
 たくさんあったんですけど,すぐに思い出せる候補だと「忍者」と「花魁」ですね。「花魁」はたしか,キセルで攻撃するキャラクターでした。
 「RED STONE」は,日本サービスが一番成功していますので,日本のカラーがある職業を入れたいというのはありました。しかし,ファンタジーの世界に,日本に特化した職業を入れてしまうと世界観を壊してしまいますので,サービスしている各国のプレイヤーから好まれそうなものを入れていきたいと思っています。


■アバターシステムについて
4Gamer:
 このアバターアイテムは,例えば「バニーガール」のアバターアイテムを装備すると,丸ごと「バニーガール」になっちゃうんでしょうか? 耳などパーツごとに装備するというのはできないのでしょうか?

ナム氏:
 セットでまとめてですので,パーツごとに装備というのはできません。新しい装備スロットが一つ追加されて,そこにアバターアイテムを装着すると,外見が一気に変わる感じです。もちろん見た目だけではなく、キャラクターのパラメーターも変更となり、能力が上昇します。

4Gamer:
 アバターアイテムって,どちらかというと遊び心系のアイテムですよね。どんなものを出していきたいですか。

ナム氏:
 いろんなものを考えているんですけど,どこかの企業とコラボレートしたアバターもやってみたいと考えています。


■メイドのスキル
4Gamer:
 でも,発表会の情報によると「メイド」ってあんまり強くないということでしたよね? Buffもないようですし。

ナム氏:
 強いですよ。もちろん,既存の職業よりあまり強くしすぎるとバランスが崩れますので,そこまでではないんですけど,「メイド」というのは結構強い職業に入ります。ホウキが強いのか「メイド」自身が強いのかはちょっと分かりませんが,設定上,悪魔の力を引き継いだ半人半魔として強い力を発揮するようになっています。基本的にはダメージディーラーのポジションです。
 ただ,ドジっ子みたいなモーションで,ホウキや調理器具などを使って攻撃するので,強くは見えないかもしれませんね。

4Gamer:
 カンファレンスでもアクションは楽しい職業だとおっしゃってましたね。

ナム氏:
 お皿を投げたり、ホウキを振り回したりするスキルモーションもありますよ。



■個人的感想

新職候補で「忍者」は無いわw まんまシーフじゃないですかー。

新しい装備スロットが追加されてそこにアバターシステム用装備をセットできるようになるということなので、面白そうですね。そのアバターシステム用装備にはOPとか付くのかな?この辺りが気になります。

企業とコラボしたアバターは楽しみですね!
ウィザードが杖代わりにポッキーでチリングタッチしたり、戦士がスイカバーでドラツイ発動させたらシュールで楽しそう!

メイドさん、強い分類だそうです。半人半魔ということなのでなんだかんだで物理職と言いつつ自己強化スキルとか持ってそうだなー。
皿を投げるモーションとかドジっ子メイドが敵の顔面にパイ投げする姿しか想像できねぇ。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

