主にRed Stoneに関する情報、それに関連するL&K社やGameOn社の情報をまとめてる個人ブログ


--年 --月--日 --:-- (--)


4/28 vs.回転木馬 + エレメの謎

2013年 04月30日 15:21 (火)

◆私通
はい。またーりオフin京都お疲れ様でした。

2007年に名古屋オフを行ったのが最初で、2008年には横浜オフ、2009年にはスパノヴァGMと合同で多摩川河川敷BBQオフ、そして4年ぶりに今回の京都オフでした。
4年ぶりとはいえ毎年毎年ギルメンとちょこちょこ会ったりしてるんですけどね

まあいろいろありました。楽しかったです。


◆木馬戦
日曜鯖内はBAWにて回転木馬様とGVでした。21時頃に後入れ頂いて慌てて準備して参戦しました。
旅先のPCで参戦したためSS撮り忘れ。結果は勝利でした。


◆エレメの謎
エレメの魔法攻撃力上昇効果が覚醒すると弱まる話がありますね。

石あげ。
石あげ。データ(現日本仕様)

韓国公式
韓国公式データ(韓国仕様)

実は覚醒エレメだけじゃなく、通常のエレメも韓国公式では下方修正されてたのです。
日本は+5%をベースにSLv+1毎に+1%ですが、韓国ではSLv+1毎に+0.5%なのです。

で、当然覚醒スキルも通常エレメの延長線上の上昇値になるため、
エレメンタルハーモニーにて純粋属性攻撃力上昇量をMAXである100%に持って行くにはSLv141必要となります。
韓国版通常エレメで100%にするにはSLv190必要
日本版通常エレメで100%にするにはSLv95必要


通常エレメが日本独自の補正なのだから、覚醒エレメも日本独自補正にすればよかったのに、日本公式は直すのを忘れてしまったみたいですね。


◆韓国公式
韓国公式サイトがフェイスブックページを作ったみたいです
韓国運営
赤い宝石韓国チーム(開発元および運営)のオフィスの写真なんかも公開されています。

韓国公式サイトと違って日本からのアクセスをブロックされていないので、フォローしておくとわざわざ韓国プロキシを刺さなくても韓国アップデート情報を入手することができそうですね。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/26 vs.dear

2013年 04月27日 01:47 (土)

水曜の青春GVは無かったので記事無し。
(あっても飲み会で出られなかった)

本日はまたーりGV
お相手dear様、前回、前々回と負け続けています。

集まり
集まり。21名・・?
あ・・・れ・・・、Wiz無しPTが発生してしまう・・・
まあ気持ち次第でなんとかなる!

気の持ちようで結果は変わるはず!

そんなこんなで試合開始。

試合風景
お相手霊術2枚? 3枚?で、真空の打ち合い試合っていう感じ。
あと相変わらず味方はワーム出し過ぎぃ。

戦場は砂漠なんですが、追って追われて移動しながら戦って最終的に20週ぐらいした気がする

チャンス
開始から17分、ようやくチャンスが!

孤立してる相手に檻を掛けてタゲ合わせ

とったどー
見事に倒してようやく先制!

真空の打ち合い
それからも更に真空の打ち合いで衝突が続き、お互いに点が取れない状態。

が、

逆転
残り1分で味方姫が真空から逃げきれず倒されて逆転されてしまう。

結果
1分ではどうにもできず、そのまま敗北。
いやー、惜しかった。15点差。
でも前回より点差縮まったのは大きな進歩。次は勝つ・・・勝ちたい。


前回同様ワーム出しすぎた。そこから危険になるシーンが多かった。次はもう殴らない。
あと今日は各職の強みを活かせなかった。味方魔法職はもっと活躍できたはずだなー。
自分もタゲ合わせがまだまだ下手。攻めコルの時に狙い目の名前言われてもとっさにタゲ合わすことができぬ。

dear様対戦ありがとうございました。
いつも反省点が見つかって有意義な試合させていただいています。



ゴールデンウィーク突入! 来週GVあるのかなー?
自分カレンダーどおりの休日なので、火曜日は平日扱いだしGVあると嬉しいなー。と、ギルマスにたのみこむ。

またーりのGVは戦術考えるのも一興です。

500Lv代の人が最前線で戦ったり、ドラツイが無双したり、遠距離職より剣士とかの方がLA取れたり、いつも新しい発見や驚きがあります。
やっぱりこのゲームはMMORPGらしく多数多職が協力して活動するのが楽しいですね。

あ、明日から京都旅行2泊です

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/23 vs.月華夜想 + プレスカンファレンス

2013年 04月24日 01:22 (水)

はい、またーりGVです。
お相手は月華様。同ランクですね。

集まり
集まり、3PT。お相手は2PTフルぐらい?

先制
相手の3枚いるドラツイの中の1枚を裏切り蟻で倒し先制

失点
が、間もなくして孤立してた味方霊術がトラップ掛けられて死亡

でも4点差でギリギリ勝ってる

連続得点
ヘルプリズンを発動させたところに真空を撃ちこみ
特典版
連続得点。ここから流れが来て優勢な試合ができた感じ

平時
真空や檻が無くてもゴリで倒せる場面も。

レリ死
しかし腕切りで封じてた相手のドラツイが回り始めると高ダメが出て味方姫が蒸発

ミニペ
それを逆手に取って、ダメージカットを炊いて覚醒精霊ペットのダメージ反射でLAゲット。

結果
結果。ウィザードは多かったので全体的に硬かった印象。

相手のドラツイは脅威でした。
自分は鎧がタートルシェルベースなので平気でしたが、味方のHPゲージはガシガシ削れてた感じ。
長時間交戦だったため、後半物資がきつかったです。

月華夜想様、対戦ありがとうございました。



そういえば公式で重大発表?がありましたね。

今朝10時の段階で既に「PP」というタイトルのイベントページが作られていたので、なんかしらオフラインイベントだろうとは思っていましたが。
予想してたゲームオンフェスは今年無さそうですね。

このプレスカンファレンスは年間アプデ情報の公開だそうです。
おそらく自分が以前記事にした韓国アップデート情報と同じものだとは思いますが、

このプレスカンファレンスの開催日から考えると、毎回定番のアレですかね。
6月に韓国で追加予定の新職情報を、スキルとかの情報まで日韓同時発表するのではないでしょうか?
あくまで予想ですが。

というか平日の15時なんかに定員の80名もプレイヤーが集まるのでしょうか・・・?
日曜に開催された五大都市決戦ツアーの東京大会でも150人程度の規模だったのに。

開催場所の六本木のレストランは私の職場から徒歩15分圏内なのでフレックスタイム使って早上がりすれば行けないこともないのですが、
平日、仕事帰りのスーツ着たプレイヤーが、鯖名とキャラ名書いた名札ぶら下げて会場に居たら異色すぎるよね…。

そもそも当選するかわかりませんがー。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/21 vs.Architecture

2013年 04月22日 01:25 (月)

はい、金曜のまたーりGVは無かったので記事無し。
(鯖内でサブギルドと交流戦やったりしてましたが)

本日は鯖内でBAWのギルド戦。

お相手アーキテクチャ様。
システムアーキテクト試験合格を目指してる自分にとっては馴染みの深いキーワードですね。

対戦カード
新規ギルドなのかな?
ギルメンからは「後入れ頂いた以上、本気でやろう」という声があり、普段通り気合を入れて参戦

集まり
集まり。1PT+3人? いつもどおりの人数ですね。

ヘイスト200Lv超えてるギルメンウィザードのWさんのおかげで移動もスイスイ

先制
狂気かかるWizを見つけてとりあえず蟻から先制。

そんな感じはしてたけど
そんな予感はしてたけど、

そうなりますよね
そうなりますよね。

お相手人数はかなり居ました。2PTフルぐらい居たのかな。
ですが霊術とネク魔は居なかった感じ。

赤ダメ出る人が3人ぐらい、狂気掛かる人が3人ぐらい、BISは2人ほどドローが効く状態。
お相手自体は昔から居る人が多かったので、GVに必要な抵抗とかは知ってると思ったのですが…。

開始から13分後には5万点差ほど開き・・・

しむかさん
ギルマスBISが殴りで相手のBIS倒したりして

結果
9万点とか久々にみました。

職自体は妨害以外バランス良く揃ってたので、
GV抵抗等が完備されてきたら強くなりそうなギルドだと思いました。

Architecture様、対戦ありがとうございました。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/17 vs.回転木馬 + RedStone携帯ゲーム?

2013年 04月18日 16:22 (木)

・青春ギルド戦
昨日は青春鯖内GV。
お相手、おなじみ木馬様。

普通にSS撮り忘れ。

結果
結果だけ。(ギルメンからSSを頂きました)

毎月お互い相手が居ない時に組んでいただいています。
対戦ありがとうございます。


・覚醒スキルとか
デュアル覚醒
ぜんぜん知らなかったのですが、他分類の覚醒スキルも覚えられるんですね。

[爆炎の大魔導師]メテオシャワーダブルインパクトと一緒に、
[氷嵐の大魔導師]のアイシクルスタラグマイトを覚えました。
この組み合わせが意外と便利でした。

やわっちぃWizなので、mobの攻撃に全然耐えられないのですが、
アイシクルスタラグマイトのおかげで一気に耐久力が上がります。

氷柱破壊時、周辺の敵を少しの間凍らせる。

という効果があり、なんとコールド効果じゃなくフリーズ効果が3秒発生します。

つまり氷柱が壊されても敵は3秒間フリーズするので、
その間に再度氷柱を作るループで敵から近接攻撃を食らうことが無くなります。
このフリーズ、敵の抵抗貫通なのかな?


・韓国公式
韓国公式ではゲームマスターイベントを行ってるみたいです。

あちらのアリーナサーバーは1対1の対人戦ができる(決戦鯖と統合された)ので、
ゲームマスターと1対1で戦って勝利するとロトボックスもどき?が貰えるイベントをやってます。

残念ながらまだ新職情報や残りの職の覚醒スキル情報などは来ていません


・修正
前の記事で書いた恩寵の件、公式でこっそり修正されてた気がする。
イミューン不具合もこっそり修正されたらしいです。


・なんじゃこりゃ
携帯ゲー
あのお国では2009年頃に携帯電話ゲームとしてRED STONEが出てたみたいね。

日本のガラケーと韓国のガラケーはOSが違うので、日本の携帯電話では動かせませんが、どうせクソゲーry

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/16 vs.Star_seeker

2013年 04月17日 01:54 (水)

はい。火曜日にGVあると本当に嬉しいです。
火曜日にGVやってる1部ギルドが少なくて少なくて・・・。

お相手はスタシ様。後入れ頂きました。
前回の試合は去年12月。確かこちら敗北してたはず。

集まり
集まり。やや少なめの19名。
auの接続障害が夜まで続いたりログイン鯖が重かったりで、
味方も相手も?やや少なかった様子。

先制
開始6分、檻+裏切りからBISを落とし先制。

ノクバ抵抗
更にノクバ抵抗の無いアチャをドローと竜巻で引っ張って
タゲ合わせで落とし追加点。

失点
余裕ができてきた?ってところで相手のダブスロから姫が落とされ失点。
油断のできない点差

おりから
ですが、PTから孤立してた相手のWizを檻に掛けタゲ合わせて得点。
お相手、アリーナのギルドクラウンが付いていて透明でもクラウンは丸見えなのでタゲ合わせしやすかった印象です。

蟻をかけて
終盤、相手の剣士を倒した際にプリが出てきたので、
裏切りと蟻を掛けて・・・

っとコル回収されてしまいました。

得点
が、回収されてから6秒後ぐらいにLAいただき。

蟻地獄は効果時間10秒、治療不可なので先に蟻を掛けておきながら裏切っても10秒以内なら効果があったはずです。

結果
最終的に押せ押せの試合になり結果、勝利。

冒頭に述べたようにワンタイムが届かないとかで相手の人数少なかったのかな?白鯖は2倍期間でしたっけ?それの影響かな。

ノクバ抵抗足りてない相手がとても多かった気がする。5人ぐらい?
あと大地抵抗が足りないのか大地ペットのロックバウンディングで足止め効いたり、ストーンタッチで石化したりしてました。

無理にTRS指付けず、属性抵抗やノクバ抵抗指の重要性がよく分かる試合でした。

Star_seeker様、対戦ありがとうございました。



サイドバーに追加した300Lvまで対応の簡易スキル表、意外と好評でした。
近々各職の覚醒スキルのデータも追加したいと思います。

韓国のスキル表でも覚醒スキルは1~5Lvまでのスキル表しかないため、5Lv以降は予測値となりますが、無いよりはあったほうが良いよね。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

ブログレイアウトと、300Lv対応スキル表

2013年 04月16日 16:41 (火)

少しブログデザインをいじりました。

300Lvまで対応の簡易スキル表もサイドバーに設置。
攻城戦相手早見表も追加しました。

とりあえず石あげ。で150Lvまでは見れるので、150Lv以降で需要がありそうなスキルだけ暫定で追加しました。

スキルデータに付きましては韓国公式サイトのスキル表を参考にしておりますので、
実際のクライアント上での動作と異なっている可能性もあります
予めご了承下さい。

追加したスキルで「石あげ。」とデータが異なるもの(現時点確認済み)
・魂の暴走:移動速度
・ミラータワー:効果範囲
・分身:分身数


需要がありそうなスキルは随時追加していく予定です。

ブラウザ
ブラウザによってはスタイルシートが適応されず、上記のように正常に表示されないことがあるようです。
このブログはGoogle ChromeまたはFirefoxでの表示に最適化されたデザインとなっております。
当ブログの所々で、IEでは表示されない隠し文章を散りばめていたりします。


久々に使ったけどjavascript便利。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/14 雑記系

2013年 04月15日 01:41 (月)

BAWの鯖内GVがおやすみだったので、小ネタ集。

・タゲ拡大
タゲ範囲変更1

タゲ範囲変更2

Ctrl + Shift + Space 同時押しでこんなメッセージが出ます。
オブジェクトにカーソル合わせた際の範囲を広げることができます。

一応、F1キーを押した時にでるヘルプにも書いてある基礎的な小ネタですがまあ知らない人も多いので。

混戦中は使いづらいのですが、単体敵を狙う際は有効です。
自分はマウスが反応悪く、敵にカーソル合わせるのに苦労するのでターゲッティングを広げてプレイしてます。

使いどころ次第ではギルド戦でも便利。
というかこれ、デフォルトは拡大モードなんだっけ?非拡大モードなんだっけ?


・韓国新アイテム
ミニペ
データとしては既に日本でもありますが、あっちで正式実装したみたい?
ミニペット3匹を融合して1匹に変化させるアイテム。
融合後のミニペットは光闇が出やすくなりつつ、混ぜたミニペットの合計レベルが反映される模様。自然とか神霊とかがどうなるか、覚醒状態がどうなるか、その辺りは不明。


・恩寵の謎(要確認)
恩寵
各恩寵で伸びるダメ+30%。

なんか最近「メテオで火恩寵だとダメが下がる」とか聞きました。真相は不明。
火恩寵による火ダメ+30%が、ブローチの50%弱化をかき消して、20%弱化にしかならないとかなんとか?
この辺も詳しくないですが。じゃあ強化ブロならどうなるんじゃって話ですし。


軽くググっても「火恩寵によってメテオダメ上がった!」というブログと「火から水に変えたらメテオダメ伸びた」みたいなブログ両方出てきて真相が分かりません。
とりあえず大地恩寵あたりにしとけば無難かなと思い今は大地恩寵を使ってますが、どうなんでしょうねこれ。

時間があったら確認しにいきたいと思います。メテオはダメ幅あるので難しそうですが


・またーり
またーり
今日は秋葉原で飲み会があったのでジャンク屋を漁ってたらこんなステッカー見つけました。
マッタリじゃねーか! しかも1枚10円
一緒に居た引退したギルメンがバイクに貼るとか言ってましたry
むしろ痛Suicaみたいなノリで、またーり紋章のステッカー作ろうぜ!

あ、同日に秋葉原で「エヌシージャパン ユーザー感謝祭2013」とかやってて「タワー オブ アイオン」イベントやってたけど、残念ながらプレイしてないので見に行ってません。

というか今年のゲームオンフェスタやるんですか?
魂のハープコードまた4枚ぐらい欲しいんですが。

去年同様5月9日ぐらいにプレスリリースかなぁ。
今年も「音」にまつわる「サウンドの更新Season1」という韓国アップデートがあったはずなので、「音」つながりでハープが景品になることを期待してます
最初に景品になったのは赤石サウンドトラック、その次は去年の橋本みゆきさんのエターナルレッド(曲名)という感じで「音」にまつわる"何か"があった時じゃないと景品にならないっぽいので。



・設定
ギルメンがよくGV中にモーション消えるって嘆いてます。
参加人数が多いので仕方ないかと思いますが、
グラフィック設定
自分はグラフィック設定をDirect Draw使用(高級)に変えてからモーション消えなくなったような。
まあパソコンのスペック次第の話なので、なんともですが、ここ1年間の試合で消えたことないはず。さすがに俗にいう見えない真空は見えないままですが。

今のところnVidia系のグラフィックカードで上記設定に変えてからモーション消えたことないかも。
同じような環境でintelオンボードグラフィックとATI系グラフィックカードだと消えたことあるので、回線とかは関係なさそう?

でも逆に自分のやってる別ゲーだとATIグラフィックカードのほうが安定するので、悩みの種です。


・ワールドマップメモ
マップ
一昨年のアップデートぐらいから、ワールドマップのフィールドを右クリックした時に、その場所にコメントを貼ることができるようになってます。
確か再起動しても消えないはず。あまり利点が見つかりませんが・・・
次に通う秘密ダンジョンの適正レベルメモとか?


・あんずちゃん
あんず
またーりの雑談でよくウチが話題に出すあんずちゃん。ハリネズミ。メス。
部屋に迎えて3年目?ちょーかわいいです。ちょー赤石に関係ないです。
もしかしたらギルメンにも初公開?


・新サウンド
サウンド
韓国クライアントを落とせたのでDFで比較
左の黄色のファイルが新規追加分
右の水色のファイルは既存のサウンドから変更された分
上記のSSはごく一部ですが。

水攻撃系のサウンドが結構追加されています。
あと霊術師のスキルサウンドが結構変更になった感じ?
ソウルブレイズなんかにも独特のサウンドが付いたので、GV中に効果音ONにしておくとグラ変えより素早く対応できるかも。

あとビットの効果音も変わってました。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/12 vs.N_MOEURS_BIZ

2013年 04月13日 01:57 (土)

はい。火曜も水曜もGVが無かったので久々に感じます。
またーりGVはっじまっるよー。お相手エヌモラさん。後入れ頂きました。

集まり
集まり。8:8:8の3PTフル

ワーム1
ワームださないでー・・・

ワーム2
だから、あの・・・

まあそんなこんなで点も動かず10分経過

先制
相手Wizさんに檻+腕切り+裏が綺麗に入り先制!

ワーム3
悪魔殴りすぎ・・・

ドロー
そして更に別のWizさんをドローで引っ張り地獄にして追加点を得る事に成功。

リトルさん
これで流れを掴んだまたーりは檻から追加点を重ねていく

ワーム4
が、ワーム檻・・・もう本当にだしすぎ。
ここがまたーりの弱点です。人数多いので味方の塊に悪魔が突っ込んでくるとワーム檻出しちゃって、しかも被害人数も莫大になるという・・・。

失点
そんなことをしてたら味方の天使が死亡。あーあ。無理に追うべきじゃなかった。

狂気
でも追ってる最中に相手の霊術に狂気が掛かる事を発見。どうやら呪い抵抗足りてない様子。

蟻から1

蟻から2
蟻で食べておきました。
途中から狂気掛からなくなったので多分装備を変えたのでしょう。

追加点
タゲあわせ

タゲ合わせから。

タゲ死
ボトルとパラの打ち合い。で、倒される味方のボトル姫。

ボトル
怒ったボトル姫は武道相手に黄3000ダメ出して倒したとさ・・・
おお怖い怖い。

ダブスロなどの多段攻撃で1発辺り合計3000出す人は結構居ますが、ボトルで3000ダメ出すとえぐいですね。

そして死ぬ
自分は調子乗ってたらダブスロで殺されたとさ。めでたしめでたし。

結果
結果。後半スタミナ切れで追い上げが怖かったですが勝ちました。
これ相手がGV用の抵抗完備しててドローで引っ張って得た得点と、蟻で倒した得点なかったら負けてたんじゃ・・・?

とにかくこちらはワーム出しすぎた。相手悪魔さん硬かったしなぁ。
ああいう単騎で敵陣に突っ込める悪魔さんは憧れます。

全体的に裏切りとか入れやすい試合だったと感じました。
でも相手天使さんのコルタイミングが上手くて裏切り入った瞬間にコル回収されてなかなか点が取れなかったです。

とにかくまたーりは味方が多くてもよく相手の名前を見て悪魔とか殴らないようにしないとダメだと気付かされました。

N_MOEURS_BIZ様、対戦ありがとうございました。

今日はなんか文章で伝えるのが難しい試合の流れだったのでSSが多くなってしまいました

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

ギルドチャット読み上げツール

2013年 04月12日 17:32 (金)

経験値1.5倍だとかで早速アリーナでGV組んでるギルドが少ないとか聞きました。
てっきりゴールデンウィークに1.5倍イベント来るかと思ったのにね!2005年みたいにさ!
懐古厨は帰れって言われました。

◆RStextBC
RSTBC.jpg
最新バージョンを作りました。
ギルドチャット読み上げツールです。

画面
棒読みちゃんのプラグインとして動き、
れどみらで取得したチャットを読み上げます。

読み上げ音声をスカイプへ出力することも可能。

今回新たにギルド戦アシストタイマーを付けたので、
転送終了30秒前や指定時間経過時、終了3分前など、好きなタイミングを設定して音声で通知してくれます。

ギルド戦中にキッチンタイマーを使ってる人も居る・・・のか分かりませんが、それらを使うよりはるかに簡単で効率的です。
天球が切れるタイミングで読み上げさせるとか、ね。

特にギルド戦に集中し始めるとギルチャを見落とす人におすすめ。はい。私のことですね。

また、ギルド戦以外でも、裏で作業中にギルドチャットを読み上げてくれるというのは意外と役に立ちます。
ギルチャで呼ばれてたのに漫画読んでたら気付かなかった!なんてことが無くなります(たぶん)

・配布とか
当記事で公開する前にはもう、どこで知ったのかわかりませんが配布してほしいという声が別鯖からきてまして配布してます。ゲーム内で耳打ちを頂ければ、プログラムソースコードと一緒に送付致します。

ギルドメンバーやギルドホールに問い合わせに来られても対応できないので、直接耳打ち頂ければと思います。


◆韓国公式
韓国公式
別ゲーのホームページ開いたかと思った。
なんか格好良くなりすぎ。新グラのおかげですね。

日本公式もコロッサス並べて「ようこそRSの世界へ」なんてやってないでこれぐらいかっこ良くしないと新規プレイヤーなんて来ないぞ!

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/7 vs.回転木馬

2013年 04月08日 12:43 (月)

そんなこんなで日曜は鯖内でBAWのGVです。
こんな時間に更新するから身内に何してるの?って聞かれるんですね。現在昼休みです。昼休みに更新する神経もどうかしてると思いますが

お相手はお馴染みの回転木馬様。
後入れ頂きました。
毎月必ず試合してる気がします。

集まり
集まり。また2PT目はBIS天無しです。

スタート
最初は失点から。味方悪魔がタゲ合わせから落とされたようです。
その後はなかなか得点が取れず。

得点
しかしこちらもタゲ合わせに集中し、相手霊術を倒し得点。
しかしまだ点差では負けてる

逆転
なんとか相手アチャをタゲ合わせで倒し逆転。

タゲ合わせ
相手のシフ武もディスペでCP吸いながらタゲ合わせで倒し、優勢に。

あれ・・・うち仕事してなくね・・・?
ほとんど裏切りではなくタゲ合わせで倒してる・・・?

チーン
そして自分が死ぬという。

やばい今日全然仕事できてないぞ。裏切りもなかなか掛からないし・・・
さすがに何度も対戦してるせいか、裏切り対策は徹底してる模様。


しかし後半戦にはさすがに物資が切れてきたのか

やり返す
裏切り+蟻地獄でLAいただきっ

その後は結構裏切りも入り、あっという間に1万点差ほど開き

殴ったああああ
途中でうちのギルマスBISが殴りでLA取ったりしつつ、

結果
勝利しました。

いやー、結構頻繁に対戦してる関係でお互いの弱点とかが解っていたため、いかに失点を抑えるかの試合だったと思います。
相手のほうが霊術が多かったのでかなり慎重に戦いました。あれで更にネク魔とか居たらしんどかったと思います。

回転木馬様、対戦ありがとうございました。

そろそろギルメンにSSで名前出していいか聞かないとだなぁ。
聞こう聞こうと思って確認するの忘れてるせいで今回も参加者全員の名前にモザイク入れてます。




そういえば韓国スキル表をもとにしてスキルレベル300ぐらいまで対応のスキル表を自分用に作ろうとしてたのですが、
ブロック
コンプリートプロテクションの「最大ブロッキング確率」ってなんなんでしょうね。
巷で言われている「ブロック率の上限は75%」を更に上げてくれるのでしょうか?

他にも韓国スキル表を見ていると、わりと石あげとかとデータが異なってたりします。
例えばノッキングショット50Lv時の物理ダメージが、石あげだと24~64。韓国公式だと19~49だとか。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

スマフォで赤石

2013年 04月07日 00:52 (日)

■スマートフォンで赤石

前回の記事でUSBフラッシュ持ち歩いてもPCがねぇというギルメンのツッコミがありました。

ああ、確かに。
自分もさすがに赤石入ったUSBフラッシュなんて持ち歩かないしなぁ。

じゃあ自分がよくやる方の紹介を。

スマートフォンで赤石を操作(正しくはPCを操作)

・用意するもの
チームビュワーというフリーソフト。
起動しっぱなしのPC
スマートフォン(Android系かiPhone系。iPodTouch/iPadも可)

1.チームビュワーをインストールして、起動する。
起動画面
赤い枠で囲った使用中のIDとパスワードをメモする

2.スマフォにアプリをインストール
Android版はこちら iOS版はこちら
スマフォ画面
インストールしたスマフォアプリを起動する(画面はXperia)
上記の「TeamViewer ID」にPC側で表示されてる「使用中のID」を入力する。その後パスワードも入力

3.PCを遠隔操作する
遠隔操作
通信速度やPCのスペック次第ですが、露店商品の入れ替えやGV準備ぐらいはできます。
PCをつけっぱなしにしておく必要がありますが。

あと「TeamViewer ID」は再起動する度に変わってしまう為、
もしメモするのがめんどくさい人は無料でアカウントを作るとID入力とパスワード入力を省略して遠隔操作できるようになります。


■攻城戦の話
青春の攻城。無事にホール5を奪取
石像
ホール5になったおかげで、またーりに続いて青春もスルの杖先がLv5になりました。移動速度+20%はでかい。

また、またーりの防衛戦は参加36名でした。
GV参加組はもちろんのこと、まだ転生終わってないから攻城だけ出てくれる人とかのおかげで防衛連勝してます。

確かまたーりは今までホール1まで落ちたことがなかったはず。ギルドホール実装された1周間目だけホール1だったのかな?
青春は何度か豚小屋を経験してますが・・・

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/5 vs.ULTIMATUM

2013年 04月06日 01:59 (土)

はい、またーりGVです。後入れ頂きました。
お相手ウルチメータム様(って読み方でいいのかな)

集まり
参加26人。新規メンバーでネク魔が増えました。4PT

先制
まずは真空と裏切りから先制点。

先制点で火が付いて、攻めの試合をしようという話になり押せ押せしてました。
ドローが効く相手や、裏切りの掛かる相手も多く、かなり一方的な試合に。

中間点差
後半戦突入時にはこんな点差に

このあたりで味方のアチャが裏切りから倒され(別PTなのでSS撮れてない)

死亡
自分もお相手のシフさんから強ダブスロを受け死亡

ただ、そこからはまた統率を取り直し、追加失点はゼロで試合終了

結果
結果。ラストも大幅に得点とりました。

お相手BIS天の集まりが悪くかなり苦戦していました。
片方のPTはBIS天無しだったのかな?この点差も仕方ないと思います。

ウルチさんのほうでフルメンバーが揃った際に再度お手合わせ願えればと思います。

ULTIMATUM様、対戦ありがとうございました。

というか悪魔3枚がすっごい楽。今までまたーりはずーっとネク魔2人で裏切り頑張ってたので本当に楽。


そういえばアップデート後から通信パケットが変わったせいでGVpointが動かなくなってましたね。
キャラクター情報の前に2バイト分の情報が付与されたので、+2バイト分右シフトさせればGVpointも復活できそう。まあ、私はれどみら作者じゃないのでソースコードないしどーしよーもないですが。

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

赤石起動フラッシュメモリ作成

2013年 04月05日 18:06 (金)

需要があるのか知りませんが知人に聞かれたのでブログネタに。
赤石起動フラッシュメモリを作ってみる。

ふと公認ネカフェでもない場所で赤石を起動したいけど、DLしてインストールまですると時間がかかる。
そんなときUSBフラッシュを持ち歩けば大丈夫。なんてことができる・・・けど誰得?

やや難しいのでPCに理解のある人向け

フラッシュ1
RSインストール済みのパソコンからRED STONEフォルダ(一般的にC:\Program Files(x86)\GameON\RED STONE)をコピーして、
フラッシュ2
USBフラッシュメモリに貼り付ける。

これだけだと赤石がインストールされていないPCでLauncher.exeを起動しても次のようなエラーが出る
フラッシュ5

これはレジストリキーがそのPCに設定されてないせい。

レジストリキーを設定しなくてはならないので、
メモ帳を起動して下記のコードをコピペする

Option Explicit

Dim objWshShell, Msg, regStr
Set objWshShell = CreateObject("WScript.Shell")

regStr = "HKEY_CURRENT_USER\Software\L&K Logic Korea\Red Stone for Japan"

Msg = MsgBox ("RED STONEレジストリを記録:はい" & vbCrLf & "RED STONEレジストリを消去:いいえ" & vbCrLf & vbCrLf & _
"既にPCにインストール済みの場合はキャンセルしてください" ,vbQuestion + vbYesNoCancel,"フラッシュメモリ起動RS")

If Msg = vbYes Then
MsgBox objWshShell.RegWrite(regStr & "\Path",objWshShell.CurrentDirectory,"REG_SZ") & _
objWshShell.RegWrite(regStr & "\Version",586,"REG_DWORD") & "登録しました"
End If
If Msg = vbNo Then
MsgBox objWshShell.RegDelete(regStr & "\") & "消去しました"
End If

Set objWshShell = Nothing


上記のコードをメモ帳に貼り付けて、名前を付けて保存する
フラッシュ8

フラッシュ9
保存するときはファイルの種類を「すべてのファイル」に変えて、ファイル名は「レジストリ登録.vbs」にする

フラッシュ3
保存したファイル(上の手順で「レジストリ登録.vbs」と名付けた)を、フラッシュメモリの「RED STONE」フォルダ内にコピーする

フラッシュ4
これで完成。

既にRED STONEがインストール済みのPCでは絶対にこのファイルを起動しないでください
レジストリが書き換わって赤石が起動できなくなります。(クライアント再インストールで直りますが)

あくまで赤石がインストールされていないPCで無理やり赤石を起動させる手法なので。


フラッシュ0
で、赤石をインストールしてないPCでこの「レジストリ登録.vbs」を開くと上記の画面が表示されます。

「はい」を押すとPCに設定を流してUSBフラッシュから赤石が起動できるようになります。
「いいえ」を押すとそのPCから赤石起動設定を消滅させて赤石を起動できなく(証拠隠滅)できます

上記のプログラムコード内で赤文字にした「586」は、USBフラッシュにコピーしたゲームクライアントのバージョンと一致させる必要があります。
フラッシュ6

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

4/3 vs.BlackCocks_Horse +新ロト

2013年 04月04日 13:29 (木)

火曜のまたーりGVはお相手いなくて無し。
ということで水曜日、青春GV。

こちらも先入れ放置してたのですが夕方頃まで相手居なくて、GV無しかーと思ってたら夜に組まれました。
お相手、通称 黒馬 様。

集まり
集まり。Wizが1名しかおらずかなりピンチ。

相手2PTぐらい?でなかなか点が取れず。

ゴリ押し
前半9分、お相手の武道をゴリ押しで倒し先制。
そこから数十分間、なかなか点が動かず。

惜しい
真空+ワーム+裏切りが入っても倒せないシーンもありました。
青春現在、火力も支援も不足中です。

綺麗に入った
後半、相手武道家と天使を倒し(SS撮れてない)
単独で攻めてきた剣士さんに綺麗に裏切りが入り、連続して追加点。

結果
ラスト3秒で更に追加点を決め、結果勝利。

こちらも言わずもがなですが、お相手もやや集まりが悪かったのか、お互いに火力に欠けてる印象でした。
もしお相手に更に火力が数名居たら普通に負けてたと思います。

BlackCocks_Horse様、対戦ありがとうございました。


続きを読む

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

ヨーロッパ旅行2

2013年 04月04日 01:26 (木)

かなり間が開いたのですが、前回の続き。

8時頃に起床し、ホテルの-1階のカフェで朝食を摂り、9時にチェックアウト

徒歩でパリ・リヨン駅に向かいます

DSC01268.jpg
パリ・リヨン駅。かなり大きな駅です。
ヨーロッパの駅は日本で言うところ改札がないので、切符を持ってなくても普通に電車に乗れてしまいます。
乗ったら捕まりますがね。

そしてこのリヨン駅、1988年になんと東京行きの特急が出発した駅です。
日本鉄道史上初の国際列車の始発駅になった所なんですよ

詳しくはオリエント・エクスプレス88なんか参照。
ソビエトを通って香港(九龍)駅まで大陸で走り、船で広島に移動し、日立工場でJR線に対応する車輪に換装して、東京は上野駅まで走った伝説(世界最長距離移動列車としてギネスにも乗った)があります

リヨン駅地下構内に有人の荷物預かり所があるので、そちらでスーツケースを預かってもらう。
受付でX線検査機に通した後、コインロッカーに自分で収納するので荷物預かり所というより有人コインロッカーみたいな感じですが。

そしてメトロの回数券を購入。パリのメトロはどこからどこに行くのも一律の料金なので、回数券買うとお得。

メトロ1号線でサン・ポール駅へ
DSC01274.jpg

DSC01275.jpg
やっぱり街並みがおしゃれだなー。

DSC01276.jpg
す・・・寿司・・・?

割りと日本料理店多いです。普通に日本語の看板とか見かけます。

DSC01282.jpg
セーヌ川。パリ中央部を流れる大きな川です

DSC01283.jpg
そんなこんなで歩いているとあっという間にノートルダム大聖堂へ

DSC01290.jpg
入場(参拝)無料。

DSC01295.jpg
いかに日本人観光客が多いのかわかりますね。
他の聖堂でもそうですが、聖堂内では静かに。カメラは許可されててもフラッシュ炊くのは禁止してる聖堂がほとんどです。

DSC01315.jpg
ステンドグラスきれい。
他、1ユーロとかでロウソクを買えます

DSC01317.jpg

さてさて、メトロでシャルル・ド・ゴール・エトワール駅へ移動。

DSC01320.jpg
エトワール凱旋門。定番ですね。
地下鉄駅の出口が悪かったのか、こちらは凱旋門の裏側みたいです。

地下通路を通り、エトワール凱旋門に入場可能です

DSC01329.jpg
こんな螺旋階段を息を切らしながらひたすら登ります。

DSC01339.jpg
パリを360度眺めることができます!

DSC01346.jpg
向こうに見えるのはエッフェル塔。
ついでにおみやげ屋さんで写真葉書を買いました。

DSC01356.jpg
今度こそ正面。普通に実銃ぶらさげたポリスとかも巡回してます

小腹がすいたのでシャンゼリゼ大通りへ。
昨日からオムレツだとかパンだとか割りとヘルシーなものしか食べてなかったのでジャンクフードを食べようかと。

DSC01363.jpg
パリでは定番?らしいハンバーガーショップ「Quick」に入ってみることに。

普通にカウンターでも注文できますが、フランス語(たぶん英語のほうが伝わるが)に自信が無いのであれば、店内入ってすぐのところにある端末で写真を見ながらメニューをオーダーできます。
オーダー確定後、端末から印刷される注文書を持ってカウンターで待ってれば番号が呼ばれるので、商品を受け取り、支払いを済ませればおk。

というのは後で知ったわけで、店内であたふたしてたら現地民?のカップルが教えてくれました。メルシー。

DSC01366.jpg
地下鉄でルーブル駅へ。名前の通りルーブル美術館。こちらも入場時にX線検査があります。
えーっと、ガチで見ると2日ぐらいは必要なレベルの広さがあります。あと日本人多すぎぃ

でもこの美術館、至る所にソファだとかベンチが設置されているのでゆっくり鑑賞できます。

DSC01379.jpg

DSC01380.jpg

たぶん一番メインであろうモナ・リザ。
一番人だかりができてます。

DSC01394.jpg
たまたま美術館内から見えたセーヌ川。やっと綺麗な写真が撮れた

DSC01397.jpg
地下鉄駅から来てしまったのですが、地上から来るとこんな感じ

DSC01402.jpg

DSC01405.jpg

DSC01421.jpg

DSC01419.jpg
マドレーヌ寺院。ミサ中?みたいで入りづらい空気だったので中には入らず

ここらで一休みして、残りの時間をどうするか相方と相談。
城っぽい建造物を見たいということになり、サクレ・クールに行ってみることに。

途中郵便局に寄って日本へのエアメールを送りつつ、オペラ駅からメトロ12号線でアベス駅に向かう。

DSC01425.jpg
メトロ12号、かなり治安悪い印象でした。

駅もそうだし、車内も、地下鉄トンネル内もとにかく落書きだらけ。
刃物で意図的にやったとしか思えないような傷とか、スプレーによる落書きとか、とりあえずやばいと思いました。

メトロ12号線がフランスに来てから初めて警戒したかもしれない。
というか今回の旅を振り返ってみて一番危なかった場所だったと思う

メトロ1~3号とかは普通に問題なかったんだけどねぇ。

あとこのメトロ12号線、やや電車から降りる方法が特殊(ドアの開き方が特殊)なので、やっぱり使わないほうが無難です。

DSC01432.jpg
無事にアベス駅に到着。さすがに地下鉄が地下鉄なだけに旅行者の姿はない

DSC01433.jpg
観光地化してない現地民の街って感じです。むしろこっちのほうが綺麗

DSC01435.jpg

DSC01434.jpg
色使いが綺麗なんでしょうね。

DSC01436.jpg
あとはデザインの街?なのでしょうか。観光客を相手にした商売ではない感じ。

DSC01447.jpg
サクレ・クール寺院。
街並みといい、ここがフランスで一番お気に入りになりました。

この寺院にも入りました(残念ながら撮影禁止)が、こちらは本当に現地民のための寺院って感じで、質素ながらとても綺麗でした。
帰りは12号線を使わず、ちょっと遠回りですが2号線を使ってリヨン駅に帰りました。

DSC01454.jpg
リヨン駅の預かり所、預けた時に発行された磁気カードを挿入して硬貨を入れたらロッカーが開きます。

DSC01455.jpg
ヨーロッパの鉄道は、日本と違って行き先とかでホームが分かれていないので、電光掲示板で自分が乗る列車の停車ホームを確認する必要があります。

上記の写真の場合、19時59分のVENEZIA S LUCIAのやつで、
写真の段階ではHall1(第一ホール)としか書いてませんが、10分前ぐらいになると、第一ホールの何番線なのか表示されます。

テロTicket
チケットの見方(レイルヨーロッパジャパンで購入した物)
ちなみに「VENEZIA MESTRE」駅と「VENEZIA S LUCIA」駅があります。
観光名所で有名なのはベネチア・サンタ・ルシア駅なのでお間違いないようにry

DSC01466.jpg
自分達が乗るのは、フランスとイタリアを結ぶ寝台特急Thello(テロ)。食堂車も連結されています。

昔はアルテシアナイトという会社で、ヨーロッパ全域が対象のグローバルフリーパスとかで割引がきいてみたいですが、現在はthello社になったのでレイルパスは対象外。

DSC01469.jpg
通路。たまたま写真に写ってるような、ガタイのいいヨーロッパ人男性だと狭く感じるだろう。

DSC01473.jpg
自分達は2等寝台。3人1部屋です。
1等寝台になると1人1部屋(申込時に2名で申請すると2人部屋)だとか。

一番上と二段目のベッドが自分達、一番下のベッドがクロアチアから仕事でフランスにきてたおじさん(また写っちゃってるry)でした。
疲れて寝てしまうまで、おじさんと色々と話をしました。

あ、ちなみにこのベッド、一番下と一番上は固定なんですが、2段目は組み立て式です。

一番下がソファ代わりにもなっているので、3人がみんな「寝よう!」ってならないと2段目を組み立てるタイミングを失います。
一人旅とかで同室に外国人とか一緒だと気まずいかもしれません。

荷物スペースも無かったと思うので、入口に友人のスーツケースを2段積み重ねました。
盗難防止用に自転車向けのチェーン鍵も一応持って行きましたが、輪を通す場所も無かったので出番無し。


あとで車掌さんが来るので、そのタイミングで車掌さんが組み立ててくれるかもしれません。
自分達はもう眠くてしょうがないので、同室のおじさんにカタコトの英語で同意を得て車掌さんが来る前に2段目を作りました。

DSC01472.jpg
各ベッドには電源も来てますし、小ランプもあります。(コンセントはCタイプ)
部屋にはちょっとした水道も付いているので歯を磨いたり顔洗ったりできます。

歯ブラシとかのアメニティグッズはさすがに付いてませんでしたがw

出発してしばらく経つと、車掌さんが各部屋を巡回してくるので、乗車チケットを見せて、パスポートを渡します。寝てる間に国境を超える列車なので、パスポートは朝まで車掌さんに預ける形になります。
たぶん深夜寝てるうちに国境駅で入国手続が行われるんだと思います。

それらを預けると、車掌さんから食堂車で使えるチケットをもらえます。ウェルカムドリンク1杯無料券と朝食無料券だったかな。


DSC01475.jpg
パリ→ヴェネチィア線だとスイスを通ります。降りれないけど。
あとこの列車、普通にカーブの多い場所でも新幹線並の速度だすので結構怖いです。

それでは、グッドナイト・・・

あ、夕食は食堂車で取ろうと思ってたのに・・・疲れて寝てしまった・・・。



今回のフルHD壁紙配布コーナー。もちろん凱旋門ですよね!

Thème : 旅行記 Genre : 旅行

3/31 vs.お客様は神様です

2013年 04月01日 23:13 (月)

はい。エイプリルフールネタで盛大にスベりました。
もう二度とやらない

日曜はBAWのGVでした。
珍しく22時前半に先入れ放置していたら[お客様は神様です]様から後入れを頂きました

集まり
集まり。
普段1PTぴったりに収まるBAWでは珍しく、参加11人

相手のドラツイがやばいので、BIS無しPTがやや不安ではあるが・・・

先制
交戦直後、裏切りから相手の剣士を倒し得点。

途中
その後もLAを重ねるも、魔法が痛い痛い。
ドラツイ黄ダメ380とか食らう。

ただそれを逆手に取って味方天使が精霊ペットの反射攻撃でLA取ったりしてました。

結果
結果。かなり奮闘した気がします。

相手やや支援が薄めだった印象。
突出して強い人も居るのですが、平均して倒しやすかったかな?

相手の主力剣士さんは相変わらず強い。痛すぎる。
相手ドラツイPT、エレメ炊いてなかったように見えましたが、あれでエレメあったらより脅威だったと思います

やっぱり鯖内も楽しいですね。
お客様は神様です様対戦ありがとうございました。

続きを読む

Thème : RED STONE Genre : オンラインゲーム

